おてんばヨーキー☆リアン

おてんばな女の子、リアンとの楽しくてちょっと笑える毎日を綴ってます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2014年08月 】 

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちっちでわるものを追い出すでしゅ~☆

すっかり涼しくなったリアン地方。
このまま秋になるのかな~?


爆睡 
またまた狭い場所で朝寝中~♪ 笑

昨日の記事でグリセリンの影響でおちっこが多いって書いたけど
グリセリンは利尿剤なのでおちっこが多いのは副作用ではなくてリアンにとってはいい効果なんです。


すぴ~ 
脳室に溜まったお水をおちっこで排出しますっ。
だからおちっこいっぱいでるとリアンの脳圧が下がってる~~って嬉しくなりますっ。


ぼさぼさ 
グリセリンを飲ませるタイミングがちょっと難しくて。。。
服用させる前後1時間は飲食禁止なので
就寝前とお昼頃に飲ませてます。

飲ませると脳圧が下がるからかな?
よく眠ってくれます~♪
ただし効き目は3時間ぐらいかな?涙

早く空洞症の特効薬開発してくださいっ~~!!


おちっこマスターなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/08/31 】 脊椎空洞症 | TB(0) | CM(4)

水分補給の味方でしゅ~☆

昨日は涼しかったリアン地方。
久しぶりにエアコンなしで窓を開けて一日過ごせました。
なのに夜に土砂降りの雨~~~涙
またエアコン生活に戻りました。。。


御水 
脳圧を下げるためにグリセリンを1日2回飲んでるリアンさん。
おちっこの回数と量がすごいです。
ワイドシーツを使っているのですが1日4枚交換します。
グリセリン効果すごいですっ。


ハイドロチャージ 
お出かけの時にはスープを持って行ってたのですが。。。
先日のオフ会の時脱水からかな? 調子が悪くなったリアン。
今はお出かけの時はこのハイドロチャージを持って行ってます。


優れもの 
浸透圧が体液に近いほど胃から腸に素早く移行して吸収されるそうです。
このお水は体液より浸透圧が低い状態ですばやく胃から腸に移行して
腸で体液と同じ浸透圧になって吸収されるそうです。

カツオ節とチーズのお味がついていて
お外であまり水を飲まないリアンでもよく飲んでくれます!
小さなパッケージも荷物にならなくて気に入ってますっ。

これでお出かけの時の水分補給はこれで安心だね~♪



お出かけ大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






【 2014/08/30 】 グッズ | TB(0) | CM(7)

のんびりすごしたでしゅ~☆


昨日は朝から雨だったリアン地方。
前日のセカンドオピニオンの疲れもあってのんびり過ごしましたっ。
頭の中はなかなかのんびりできないママですが。。。汗


スヤスヤ 
昨日は雨なのに気圧が安定してたのでリアンも落ち着いてました。
こういう姿を見るとホッとします。



すぴ~ 
落ち着いてる日は全く掻かないリアン。
こんな日は病気の事も忘れちゃいます~♪



ねむい 
こんな日が続くといいなぁ~♪


久しぶりにのんびり過ごしたリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/08/29 】 リアン | TB(0) | CM(5)

決められない。。。


今日は朝から雨です。
気温も低めで秋の気配を感じる朝になりました。
気温の変化にちょっとびっくりしてるリアンママです。

昨日はリアンのセカンドオピニオンに応援のコメントありがとうございましたっ!
初めての病院でリアンもママも疲れてしまって。。。
訪問&コメントできませんでした。。。ごめんなさい。 


シュークリーム 
昨日パパがお土産を買ってきてくれました~♪
病院で疲れただろうとママの大好きなリッツカールトンのスィーツ。
ブルーベリーとマンゴークリームがとても美味しかったです!
サイズがかなり大きいけど上品な甘さなのでペロっと一つ頂けちゃいます。
パパ、ありがとう~♪


セカンドオピニオンは。。。
まず先生がこんなに元気な空洞症の子初めてみました!って。笑
こんなに初期の段階でよく見つけましたね。だって。
名古屋の先生に感謝です!

リアンが受けようと思ってる幹細胞療法は。。。
お腹の皮下脂肪を採ってそこから幹細胞を培養して細胞の数を増やして点滴で身体に戻す治療です。

皮下脂肪由来の幹細胞は骨や軟骨、筋肉や心筋細胞、血管をつくる細胞に分化するそうです。
身体の中で傷ついた場所があると幹細胞自らその場所を探して修復にいくそうです。すごいっ!

脳梗塞、水頭症、骨折、ヘルニア、癌にはすばらしい効果をあげているそうです。


おいしそう 
おいしそうでしょ~? 残念ながらリアンは食べれないの。ごめんね。


水頭症の子に有効ならリアンの脳室拡大にも効果がある?
頭のお水が減ったら空洞症の進行も抑えられる?

先生の答えは。。。
水頭症の子は全く歩けなくて治療を受けて点滴から一週間で歩けるようになった。
でもどうして歩けるようになったのか?そのメカニズムはまだ解明されてないんです。
お水が減ったからなのか?
それもわからない。
なぜなら元気に回復した子にもう一度全身麻酔でMRIをとお願いしたけど断られた。

そりゃ断るよね。
元気になったのに全身麻酔なんて絶対に無理だもん。


ママだけ? 
たまにはママだけの日があってもいいでしょ~?
ママ、疲れたの。。。だから甘い物でパワー回復するよっ。


リアンに有効か?

先生の答えは。。。
はっきり言ってわかりません。
頸椎間板変性には効くでしょう。
空洞症に関してはやってみないとわからない。


この治療は自分の細胞を培養して身体に戻すので副作用は全くないです。
なにもしないよりダメもとで一度トライしてみるのもいいのかな。
ただ皮下脂肪を採取するときに全身麻酔が必要。

そしてママがもうひとつ引っかかってる事は。。。
もう一度MRIを撮って欲しいと言われたこと。
これは先生としてはデータが欲しいのかな?って思った。
名古屋で撮った画像は先生のデータとして使えないからかな。


MRIを撮るときに脂肪採取もするので麻酔は一回ですみます。と言われたけど
時間が長くなるんじゃない?って思う。


脂肪採取は10分ほどって言われたけど。。。
MRIと合わせると1時間くらいかな?

全身麻酔のリスク、再生医療の効果?
どちらに重きをおいたらいいのか。。。決められません。


ただはっきりわかってることは。。。
リアンにまた辛い思いをさせること。

将来痛みがでないかもしれない。。。
でももし痛みがでた時にあの時再生医療にかけたみてたらって後悔するかもしれない。


先日のMRIを撮るまでに1年近く悩んだリアンママ。
また思い悩む日が続きそうです。


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村














【 2014/08/28 】 再生医療 | TB(0) | CM(9)

再生医療にかけてみたい。。。

MRI検査でわかった脊椎空洞症。
治療方法がないんですよね、この病気。

せっかく早期発見しても治療法がないとただ進行するのを見てるだけ。
首を激しく掻く姿を見てるとリアンの将来をつい悲観してしまいます。

いつ痛みがでるのかな?
もしかしたら今も痛いのかな?
激しい痛みにリアンは耐えられるのかな?
いろんな事が頭の中をグルグルといつも巡ってます。


何か治療法はないのか?毎日アンテナを張り巡らせて探した結果。。。

今何かと話題の再生医療。
ワンコの医療の現場にも取り入れられてます。

そこでリアンママ、思い切ってセカンドオピニオンを受けることにしました!

名古屋の先生は信頼してるし診断も正しいと思ってます。
これからもリアンを診て頂くつもりです。

でも他の先生の診断も聴いてみてこれからリアンが一番楽に生活できる道を選択してあげたいと思ってます。

がんばります 
リアンは運がいいのかな? 忙しい先生にすぐに診ていただけることになりました。
いっぱいお話を聞いて慎重に判断したいと思ってます。

リアンにとっていい結果がでますように。。。☆

ママ、リアンが少しでも楽に生きていけるように頑張るからねっ。


がんばるリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







【 2014/08/27 】 脊椎空洞症 | TB(0) | CM(9)

ごほうびもらったでしゅ~☆


まだまだ暑い日が続いてるリアン地方ですが
高校野球も終わったし
もうすぐ夏休みも終わり。。。
早く秋がこないかなぁ~♪


なにかな 
昨日はひさしぶりのしつけ教室。
入院検査で長い間お休みしてたからね。
最近のリアンは首を掻くことが多くなってきてるけど・・・
弱音を吐かずに頑張ってるからねっ。


ありがとう
ごほうびは新しいおもちゃだよん~♪
いっぱい遊んでねっ。


頑張ってるリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2014/08/26 】 おもちゃ | TB(0) | CM(7)

ヨーキーちゃん大集合パート2でしゅ~☆

昨日のつづきです。。。

7ヨーキーズのパワーで雨雲を吹っ飛ばしたのかな。
カフェに移動する時は晴天になってましたよ~♪
ヨーキーパワー恐るべし。


そんなパワーのあるお友達は。。。

ちょこらちゃん

遠方から新幹線で参加してくれたちょこらちゃん
遠いところありがとうねっ。
リアンの病院の時以来だったから会えて嬉しかったです!


まりりんちゃん 
ピンクのおリボンがとっても似合ってたまりりんちゃん
まりりんちゃんはリアンと同じ幼稚園に通ってます。



レオンくん
レオン君。もうすぐ7歳には見えないイケワン君です。


アガサちゃん 
とっても小顔でかわいいアガサちゃん
アガサちゃんもリアンと同じ幼稚園に通ってます。


えみりぃちゃん 
とっても元気なえみりぃちゃん。まりりんちゃんの妹ちゃん。
えみりぃちゃんもリアンと同じ幼稚園に通ってます。


くーたん
大阪に帰省中に参加してくれたクーたん
リアンと同じ年でお肌が弱いってところまで同じのクーたん。
いつもお肌改善のために頑張ってるクーたんママさんに会ってお話したかったので嬉しかったですっ。
これからもお肌改善のためにがんばろうね~♪


おみやげ 
くーたんママさんにはこんなに可愛いクータンのポストカードと可愛いケースに入ったチョコをいただきました。
ありがとうございましたっ。


ヨーキーズ 
もう一度最後にお気に入りの集合写真~♪
みんなヨーキーなのに其々に個性があるなぁって思います。
何度見てもかわいいなぁ~♪

ご一緒させて頂いたお友達のみなさん、ありがとうございましたっ!


最後にこのオフ会のためにお店の予約やみんなへの連絡等して下さったmaririnhahaさん。
いつもお任せしてしまって。。。ごめんなさい。
素敵なカフェでゆっくりみなさんとお話することができました。
ありがとうございました☆

とっても楽しい時間を過ごしたリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/08/25 】 オフ会 | TB(0) | CM(8)

ヨーキーちゃん大集合でしゅ~☆


昨日は雨予報だったリアン地方。
お楽しみの予定が入ってたので天気予報を見て凹んでたのですが・・・

朝起きてみると~~~
なんと!! 晴れてる~~♪

奇跡的なお天気の中お出かけした先は。。。


ヨーキーズ 
ヨーキー大集合~~♪
1ワンコお尻しか出てないけど。。。汗
メンバーの紹介は後ほどさせて頂きますねっ。


楽しいオフ会に参加したリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






【 2014/08/24 】 未分類 | TB(0) | CM(3)

今日は楽しい事があるんでしゅ~☆


各地で雷雨や竜巻、異常な気候が続いてますね。
これ以上被害がでませんように。。。


いっぱいお勉強 
昨日は幼稚園で遊びにトレーニングに頑張ったリアンさん。
帰ってきてご飯を食べたらお気に入りのクッションで寛いでました~♪
そんなリアンさんですが・・・



たのしいこと 
楽しいことって何かな~♪

ママもすごく楽しみにしてますっ。
その様子はまた~♪


わくわくリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2014/08/23 】 おでかけ | TB(0) | CM(3)

ママシャンプーですっきりでしゅ~☆



秋空 
昨日の夕方の空。
きれいだなぁ~って思って写真撮ってみました。
雲が秋っぽいかな。早く涼しくなってほしいな~


スリスリ 
昨日はリアンのシャンプー。
さっそくスリスリゴリゴリ~~笑


タオルドライ 
今はエアコン効果かな? 吸収のいいタオルの効果かな?
冬より乾きが速くて助かってます。  でも1時間30分かな。腰にきてますぅ。。。涙



すっきり 
シャンプーって気持ちいいよね~♪
週2回のシャンプーってたいへんだけどリアンが気持ち良いのなら頑張るよっ~♪


スッキリしたリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2014/08/22 】 ママシャンプー | TB(0) | CM(8)

バレリーナになったみたいでしゅ~☆



毎日暑い日が続いてますね。
早く秋になって欲しいリアンママですっ。
今年も残暑が厳しいのかな?
とっとと秋になってほしいです。。。☆



そんな暑いなかリアンママのお気に入りのドックセレクトショップクーさんにお邪魔しました。

バレリーナ 
ママも小さい頃にバレエ習ってたけど真っ白のチュチュは憧れたなぁ~♪
ママが叶わなかった夢をリアンに叶えてもらいましたっ。



リアンバレリーナ 
リアン、かわいいよっ~♪
このお洋服でドッグダンス踊ったらいいかもねっ。
それにはもっとダンスのトレーニングがんばらなきゃねっ。

お写真、クーさんのブログからお借りしました。


ちょっとバレリーナ気分を味わったリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







【 2014/08/21 】 お洋服 | TB(0) | CM(7)

快晴の日はいそがしいでしゅ~☆


昨日は朝から綺麗な青空が広がって
気温もグングン上がって高温注意情報は発令されたリアン地方。

暑いのは苦手だけどやっぱり雨や曇りより気分がいいですね。
身体も自然と動きます!


乾燥中 
毎日数枚ずつリビングのタイルマットをはずして洗っていたのですが。。。
8月に入ってから雨や曇り台風の日が多くてなかなか洗えなかったんです。
昨日はたくさん洗えてスッキリしましたっ!


あおぞら 
そうよね。
晴れてると気圧の変化が少ないからかな~?
リアンの体調も良くてママも安心してお掃除できました。

首の掻きがひどくなるとずっと傍に付いてなくてはいけないので
何もできません。。。涙

リアンがのんびりお昼寝してる姿をみるとホッとします。


はれますように 


ずっと晴れてほしいよね。
でも週末にかけてまたどんよりしたお天気になるみたいよ。涙
ただ頭痛~るの予報では大きな気圧の変化はないみたいだけどねっ。

どうぞリアンの調子が安定しますように。。。☆


いつもリアンに励ましのコメントありがとうございます!
時間の関係でコメントのお返事は訪問&コメントに代えさせて頂いてます。
ブログをされてない方にはお返事させて頂いてます。

どうぞよろしくお願いします☆
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2014/08/20 】 リアン | TB(0) | CM(7)

暑くてもおでかけはたのしいでしゅ~☆



連日の雨が上がって少し涼しくなったかなぁ~って期待したのですが
甘かったです。。。涙
相変わらず蒸し暑いです。


暑いとなかなかお出かけするのが億劫になるのですが・・・
昨日は少しお出かけしましたよっ。


カフェ 
お買いもの後はランチタイムです。
リアンさん、なんだかワクワク顔ですけど。。。何にもでませんよ。 笑



がっかり 
ここはドックカフェじゃないからね。残念でした~ 笑


ぱすた ランチ
ママ達がオーダーしたお料理。 冷製パスタと大人のお子様ランチ~♪
このほかにも冷たいスープも。
少しずついいろんなお料理を頂けて満足~♪


冷たいスープ 
実はリアンにもママが冷たいスープをポットに入れて持ってきたよん。

グリセリンの効果でおしっこの回数、量ともに多くなっているので
脱水予防に朝ごはんのスープを薄めて持ってきました。


おでかけ 
ママのスープを飲んですっかりご機嫌になったリアンさん。
暑いけどいろいろ工夫してお出かけしようねっ。


お出かけ大好きリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

【 2014/08/19 】 おでかけ | TB(0) | CM(4)

きょうのデザートはなんでしゅか~☆



雨が続いてたリアン地方。
昨日やっと青空を見ることができました。

リアンの調子もいいです。
やっぱり気圧の影響大きいのかな?



でざーと 
夏のデザートと言えば。。。 スイカですよ~♪


はやく! 
待ちきれないリアンさん。 どうぞ~♪


わ=い 
早すぎて写真がブレブレです。。。汗


ぺろ 
スイカの季節ももう少しかな。
次は梨かな~?

フルーツ大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







【 2014/08/18 】 美味しいもの | TB(0) | CM(6)

リアンは優しい気持ちに支えられてましゅ~☆

昨日から荒れたお天気のリアン地方。
お盆の時期に毎日雨ってあったかな?
記憶にないけど。。。

雨 
またお散歩にいけなかったね。
昨日は幼稚園で発散できたからよかったけどね。
退屈だね~


おやつ? 
先日の幼稚園でアガサママさんから頂いたのよ。
ママ、嬉しくて泣きそうだったの。
おやつじゃないよ!


ありがとう 
先日家族旅行で行かれた和歌山の熊野那智大社のお守りだよ。
リアンが元気になりますように。。。って
うれしいね。
アガサママさん、ほんとうにありがとうございました!


しあわせです 
こんなにみなさんに思ってもらって
リアンはきっとみなさんの応援をパワーにして元気に過ごしてくれるとママは信じてます。

これからもリアンとママにパワーを送ってくださいねっ。
よろしくお願いします。


感謝の気持ちでいっぱいなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/08/17 】 プレゼント | TB(0) | CM(5)

ヨーキーちゃんまつりでしゅ~☆

なんだか梅雨のようなお天気が続いてるリアン地方。
もう秋雨前線?
湿度が高くて疲れ倍増です。
早くさわやかな秋になぁれ~♪


昨日は楽しい幼稚園の登園日。

ヨーキーまつり 
昨日は登園8頭のうち7頭がヨーキーちゃん!
ママは見てるだけで癒されました。

この日はもう一つ嬉しいことが ありましたよっ。
同じ幼稚園に通っててもなかなか会えなかったまりりんちゃんとえみりぃちゃんアガサちゃんに会えました~♪


は~い 
前日調子が悪かったリアンですが先生やお友達に囲まれてとっても楽しそうでママは安心しました。

この写真はお友達ママさんが撮ってくれた写真です。リアン、ちゃんと手を挙げてます。笑


たのしい 
リアンスマイルもでましたよ~♪

昨日のトレーニングは。。。



いつも早く動きがちなリアンさん。ゆっくり丁寧に動くお勉強中~♪


なかよし 
みんなで記念写真かな。 ちゃんとカメラ目線でみんなエライねっ~♪
幼稚園のブログからお写真お借りしました。


ヨーキーまつりに癒されたママとリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村








【 2014/08/16 】 幼稚園 | TB(0) | CM(10)

おもちゃまつり開催中でしゅ~☆



昨日は午後から晴れて暑かったリアン地方。
予報は曇りだったのにね。ハズレた?

お天気が不安定だから?
リアンも昨晩から朝方にかけて首のカキカキが止まりませでした。
おかげで寝不足。。。涙

止めて止めても掻く姿を見るのは辛いです。
原因がわかっても治療法がないって悲しいです。
一日でも早く治療法がみつかりますように。。。


おもちゃまつり 
明け方までの発作が嘘のように元気いっぱいなリアンさん。
眠くないの? ママは眠いよ。。。涙



ぴぴぴ 
遊びながらもなんとなく眠い?


あそんだ 
むふふっ。 お顔がボーっとしてるよ。笑
お昼寝したら~?ママもお昼寝したい。。。眠い。


この後お昼寝したリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/08/15 】 おもちゃ | TB(0) | CM(7)

リアンのいちばんいいお顔でしゅ~☆


みなさんはもうお盆休みでしょうか?
リアンパパも昨日からお休みを頂いてます。

まだ名古屋の疲れが残ってるリアンママはのんびり休養にあてる予定です。
みなさんは楽しいお休みを過ごしてくださいね~♪


お休みでも涼しい時間にお散歩へ~♪

お散歩 
リアンはきっとパパとママとで行くお散歩が一番楽しいんだろうなぁ。
お尻尾フリフリで歩いてます~♪



ん? 
いろんなものに刺激を受けながら何にでも好奇心いっぱいなリアンさん。
公園にいる鳩さんに反応したのかな?笑


朝のさんぽ 
リアン~♪って呼んだら


たのしい 
こんないい笑顔でお返事してくれましたっ~♪
ママの願いはただひとつこの笑顔がいつまでも見れますように。。。☆



お盆休みはのんびり過ごすリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2014/08/14 】 お散歩 | TB(0) | CM(7)

頭痛~るってなんでしゅか~☆


台風が過ぎて夏らしい日が続くのかな?って覚悟!?してたのに
昨日も朝から雨。
雨が上がってもどんより曇り空。
お盆らしくないお天気続いてます。


こんなお天気の時はリアンさんの調子が悪くなりそう~と警戒してたけど

すぴ~ 
雨があがってお散歩に行ったら満足したのかな?
気持ち良さそうにお昼寝~~♪

同じ曇りや雨でも気圧がさがってないのかな?
気圧計を買おうかな~?って探してたら。。。

こんなアプリ見つけましたよん。


頭痛~る 
その名も頭痛~る。笑

気圧の変化を6日先まで予報してくれます!
市区町村単位で地点登録できます。

気圧がさがっても通常の変化なら水色で表示されます。


頭痛~る2 
気圧が通常より大きく下がる時にはこうやってグラフ上に表示して知らせてくれます。
これは先日の台風前のグラフ。

これを前もって見れるとお薬を飲ませるタイミングがよりわかりやすいかも~♪


たみつけ 
数字に弱いママでもグラフになってるとわかりやすいから助かるよね。

今はなんでもアプリでできちゃう時代なんですね。
それも無料で。
便利な世の中になったのね。
アナログ世代のママはいつまでついていけるのかしら~?汗


強い味方を手に入れたママとリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







【 2014/08/13 】 グッズ | TB(0) | CM(7)

夏のお嬢さんスタイルでしゅ~☆

昨日は台風が過ぎて久しぶりに良いお天気でした。
お洗濯もいっぱいできるしリアンの調子も安定するし
やっぱり晴れっていいですね~♪


気持ちの良い晴れの日に素敵なプレゼントが届きましたっ~♪


ママの親友からリアンにお洋服プレゼント。

ドレス 
彼女はお仕立てのお仕事をしてたのでワンコのお洋服もこんなに可愛くできちゃいます。
中学時代から飛びぬけて器用だったな。ママは何にもできなかったけど。。。汗

レースからグリーンの生地が透けて涼しげなお洋服です。
デザインはシンプルだけどこういう生地使いがステキですっ。



ドレス2 
ベルトタイプのお洋服なので着せやすいしお袖がないので脇の部分が絡まりにくいです。
ワンコを育てた経験はないんだけどリアンの身体に負担がかからないようにって。
ありがたいですっ。


ではリアンさんにモデルさんしてもらいましょう~♪

かわいい? 
うん、うん、すごくかわいいよっ~♪ ←バカですいません。。。
すごく上質のレース生地なので上品で大人っぽく見えます。

このお洋服が似合うステキ女子にならなきゃね~~☆



女子力磨き中のリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村








【 2014/08/12 】 お洋服 | TB(0) | CM(9)

気圧の変化は苦手なんでしゅ~☆


昨日は台風に直撃されたリアン地方。
暴風雨でマンション前の道に松葉が積もってました。
松葉が積もってるのって初めて見ましたよっ。
お掃除たいへんだろうなぁ。。。  


雨や風の音は全く平気なリアンさんですが。。。


苦手 
台風が近づいてくるにつれて首の引っかきと頭を床にゴシゴシ擦りつける回数が多くなってきて
寝てても落ち着かない感じ。
突然走りだして頭を擦り付けるのは頭が痛いからかな。

そうなる前にお薬を飲ませてるべきでした。
ついお薬無しでもいけるかも?って思って飲ませるタイミングを遅らせてしまうんです。
あまり早くに飲ませてもダメだしタイミングって難しいです。


今リアンがどんな時に発作が起こるのかを細かく記録してます。
早くリアンの発作のきっかけを見つけてあげてちゃんと対応してあげなきゃね。


おくすいr 
病気がわかる前も夜中に突然掻きだして止まらなかった事って何回もあったよね。
でもその時は一晩中抱っこしてあげることしかできなかったけど

今はちゃんと原因がわかってお薬や対処法もあるから落ち着いて対応できます。

後は気圧の変化やリアンの発作前のサインを掴めばもっとリアンも楽に病気と付き合っていけるかもね。
今回はママの判断ミスで辛かったね。ごめんねっ。

ママは今はまだ研修医だけど頑張ってリアンの名医さんになるからねっ~♪
もう少し待っててね。


低気圧が大嫌いなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村









【 2014/08/11 】 脊椎空洞症 | TB(0) | CM(6)

何歳になってもチャレンジ精神は大切でしゅ~☆


台風の影響で雨が続いてるリアン地方。
そんな雨の中リアンさんにはお留守番してもらって
ママはお出かけしてきましたっ~♪


発表会 
リアンママの母です。
76歳にして2回目のピアノの発表会でエリーゼのためにを堂々と披露してました。

母はクモ膜下出血で大手術を受けたのですが
またピアノが弾きたい!っていう一心で完全復帰!

そのあとリウマチを患って手や足の痛みをコントロールしながら毎日ピアノの練習を続けてます。
60過ぎてから始めたピアノ。
何かを始めるのに年齢なんて関係ないですね。

母はどんなことがあっても決して後ろを振り返らない人。
いつもどんな時も前だけを見てます。

母のエリーゼのためにを聴いて涙がでました。
決して完璧ではない演奏だけどすごく楽しそうに弾いてる姿に感動しました。

ママもどんなことがあっても前だけを向いて進んでいける母のような強い人になりたいな。
ママはまだまだ修行が必要です。。。涙


おつかれさま 
リアンもばぁばを見習って何があっても乗り越えていこうねっ。

ママもママが全力で守ってもらったようにリアンを守っていくからねっ!
ママももっと強くならなきゃね。


いつもリアンを応援して下さってありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2014/08/10 】 ママ | TB(0) | CM(9)

あたらしいトリックにチャレンジでしゅ~☆


大きな台風がゆっくりした速度で近づいてますね。
リアン地方でも昨夜から暴風雨になってます。
大きな被害がでませんように。。。


昨日はリアンの大好きな幼稚園。

おはよう 
教室に入ったら嬉しくて走ってますっ。笑
幼稚園のブログのお写真使わせて頂いてます。

空洞症ってわかって幼稚園はどうかな?って思ったけど
こんなに嬉しそうなリアンをみると続けて正解って思います。


あそぼう 
教室の真ん中でヘソ天で遊ぼう~♪ってアピールしてますっ。笑


昨日のお勉強はちょっと難しい新しいトリック。


これはなかなか難しいです。
毎日少しづつトレーニングしてマスターできるといいねっ。



まんぞく 
リアンがお友達と楽しそうに過ごす姿を見ることができてママも幸せだったよ~♪
これからも楽しいこといっぱいしようねっ☆


幼稚園が大好きなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキング参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村









【 2014/08/09 】 幼稚園 | TB(0) | CM(5)

ひさしぶりのトリミングでしゅ~☆


昨日は曇りの予報だったはずなのに。。。
晴れで気温もグングン上がって暑い一日でした。。。
そんな暑い中トリミングだったリアンさん。
ママは暑さにバテ気味です。。。



トリミング 
検査入院でいつもより2週間ほど遅くなったトリミング。
フルコートなのであまり変わらないけどお耳の毛がスッキリしたかな?


トリミング2 
リアンもこれからしんどいことが多くなるかな?て考えてバッサリショートにしようとトリマーさんに相談したら
リアンのコートはストレートなのでショートは似合わないって言われました。
それにもったいないよって。
こうやってトリミングの後の写真をみるとやっぱりフルコートが好きかな。
せっかく頑張って伸ばしたから切らなくてよかった~♪


がんばった 
リアンも暑い中がんばったねっ!
トリマーさんに病気の事お話したらこんなに元気なのにね。。。って言われました。
とっても信頼できるトリマーさんなので安心してリアンを預けることができます。
皮膚はとっても調子がいいそうです。よかったね!


きれいになったリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/08/08 】 トリミング | TB(0) | CM(8)

これで運動不足解消でしゅ~☆



なんだか不安定はお天気が続いてるリアン地方。
週末はまたまた台風が接近するみたいですね。
低気圧。。。リアンさんの首大丈夫かな?



コロコロ 
お天気が不安定で満足なお散歩が出来ないときはこの知育玩具で運動してもらいますっ!
食いしん坊なリアンさんはおやつをゲットするために全力を尽くしますっ。笑


行き止まり 
あらら~ちゃんと方向転換できるかな?


成功 
お鼻と手を上手に使って脱出してきましたよっ~~


でない 
時には手で押さえて振ってみたり。。。



ちょん 
こんな難関にぶつかったり。。。笑


やった 
難関突破でママを喜ばせたり。。。
リアンって天才~~!?爆



スンスン 
残りのおやつの数を確認したりして。。。
山あり谷ありで約1時間、狭いリビングを何周もクルクル回ったリアンさん。



あそんだ 
ほんと良い運動したねっ!
これで少しは運動不足解消になったかな?



食いしん坊なリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/08/07 】 おもちゃ | TB(0) | CM(9)

ママ、ファイト!でしゅ~☆



昨日は久しぶりに雨があがったリアン地方。
やっとお散歩に行けました。
リアンも嬉しそうでした~♪


台風の影響で雨が続いた3日間。
リアンの調子も悪かったです。
低気圧の影響で脳圧が上がるのかな?
首を引っかくことが多くてお昼寝しててもすぐに起きて首を気にしてました。

発作がひどい時にはブレドニゾロン1mgを使うようにと指示が出てます。
アトピーはこまめな消毒とシャンプーでステロイドは回避できたんですが・・・
空洞症の痛みや痺れをリアンに我慢させる事はできません。


初めてステロイドを飲ませてみました。
最初なので半錠で様子を見ることにしましたが
とうとうステロイドデビューしてしまった・・・涙  って凹んでたら・・・



ドンマイ! 
私の横で私を笑わせようとしたのかな? すごい姿のリアンさん。 笑
思わず噴き出してしまいましたっ。


リラックス
ほんとだね~ リラックスしなきゃね。
まだ始まったばっかりだもんね。

それにしてもリラックスし過ぎじゃない?


脳圧ダウン 
朝夕に飲んでるグリセリンは利尿剤なのでおしっこの回数、量がすごいです!

首も痛いはずだしトイレの回数も多くなってるけどリアンはいつもなんだか楽しそう~♪
リアンが底抜けに明るい子でママは救われてますっ。
同じ一日なら笑って過ごした方が楽しいよねっ~~♪


ひまわり娘リアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2014/08/06 】 お薬 | TB(0) | CM(7)

夏はフルーツがおいしい季節でしゅ~☆


台風の影響で雨の日が続いてるリアン地方。
また次の台風が接近中ですね。
大きな被害がでませんように。。。


おやつ 
爆睡しててもおやつの時間には必ず起きてくるリアンさん。
リアンの腹時計って正確なのね。


なにかな? 
リビングからキッチンのママの様子を真剣に見つめるリアンさん。


桃 
そう、桃ですよ~~♪
さぁ、どうぞっ~~


モグモグ 
夏は暑くて苦手だけど美味しいフルーツが豊富だから我慢できるのかも!


おいしかった 
リアンも甘い桃に満足したみたいでよかったっ。
明日はスイカにしようかなぁ~~♪


フルーツ大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







【 2014/08/05 】 美味しいもの | TB(0) | CM(10)

みんなの愛でがんばれたんでしゅ~☆



昨日はリアンにたくさんの応援のコメントありがとうございました。
コメントを読ませて頂いてみなさんのパワーを頂きました。
リアンをしっかりと守っていきたいと思ってます。

拍手コメントから暖かい応援コメントを頂いたメグちゃんさん
ありがとうございました。 とってもうれしかったです!
これからもどうぞよろしくお願いします。


似顔絵 
これリアンの似顔絵です。にてるでしょ~?

今回リアンが入院する時に幼稚園の仲良しお友達4人がイラストレーターさんにオーダーしてくれた物です。
リアンの写真を見てリアンのイメージがひまわりだったそうですっ。 嬉しいなっ。

このイラストを使って。。。

キーホルダー2 
お守りにって。
ママが大好きなNo Rain No Rainbow の言葉が添えてありました。
受け取った時はみんなの優しさが心に響いて涙がでました。
ありがとうね~♪


御守り2 
左から幼稚園の先生の手作りのお守り。 リアンの似顔絵お守り。
幼稚園のママさんから頂いた住吉大社のお守り。 
最後に空天ままさんから頂いた秩父神社のお守り。



守って 
4つのお守りを一つの袋に入れてリアンが病室に持ち込むブランケットのポッケにママのハンカチと一緒に入れて
しっかりと口を縫いつけて入院の時に持って行かせました。

お守りだけではなく入院を知ったお友達から入院当日に応援のメールをたくさん頂きました。
ほんとうに心強かったです。

ほんとうは2泊予定だった入院も検査の後の調子がよかったので1泊になったのもお守りと応援のお陰だと思ってます。



ありがとう 
こんなにみんなに思ってもらえるリアンは幸せな子です。
だから絶対に病気になんて負けないとママは信じてます。

リアンのお転婆パワーで病気なんて吹っ飛ばそうね~♪


こんなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2014/08/04 】 病院 | TB(0) | CM(6)

長い道のり、そして悲しい現実。

今日はリアンの身体の事について書きたいと思います。
記録として書きますので長くなります。
ちょっといつもより重い内容になってますので苦手な方はパスしてくださいねっ。


去年の春からお肌の調子が悪くなったリアン。
皮膚専門の獣医さんに診察を受け始めたのも去年の春からです。

診察の結果はお肌に菌もいないし膿皮症でもなくアトピー性皮膚炎。
こまめなシャンプーと食べ物の見直し。

シャンプー剤がどれも合わなくて苦労したのもこの頃です。
シャンプーしなきゃいけないのに肝心のシャンプーがみつからない!
水だけで洗ったこともありました。

試行錯誤の末にニンニク風呂と漢方入浴剤がリアンにはベストでした。
この方法で週2回のシャンプーを続けながらサプリメントと消毒ですっかりきれいなお肌になってきました。

ただなぜか首回りだけはカキカキが止まりませんでした。
皮膚科の先生も皮膚はきれいなのになぜ?って首をかしげるばかりで
クセ?ストレス? 犬って首をよく掻くよと言われたり。。。


そんな時膝蓋骨脱臼がみつかって。。。
名古屋の整形、脳神経専門の病院で診察を受けることに。。。
脱臼は手術をせずに経過観察。

その時にリアンの首のアトピーがなかなか治らないことをお話したら。。。
先生はすぐにそれはアトピーじゃないんじゃないの?

痒くて掻いてるんじゃなくて首が痛いからじゃない?
ワンコは痒くても痺れてても痛くても足でカキカキするよ。って

でも原因を見つけるにはMRIしかないから
もう少し様子をみましょう。

リアンの様子をこまめに観察すること8ヶ月。
興奮した後に必ず左頸を掻く。
ご飯の後や寝起きに掻くことが多い。
頭を床や壁にスリスリする。

でもこれってアトピーでもする行動?
掻くだけで全身麻酔のMRIを撮るの?
ちょっと大げさじゃない?
でもこれが病気のサインだったら?
毎日リアンの様子を見ながら自問自答の日々でした。

自分では決められない!
でももし首に病気が潜んでいたらぐずぐずしてたら手遅れになるかも。。。

そこでリアンの興奮した後に首を掻く様子を撮影した動画を名古屋の先生に送って見てもらいました。
すぐに院長先生からお電話を頂いてすぐに検査をうけるように言われたのが7月中旬でした。

7月27日から2泊入院予定でMRI検査を受けました。

結果は。。。

MRI.jpg 
リアンのMRI画像です。
脊椎空洞症。第四脳室拡大。
第六、七頸椎間椎間板変性。


MRI2.jpg 
頭の中に少し多めにお水がたまってます。
頸椎の部分の白い筋のような所が空洞になっていてお水が溜まってます。

リアンの場合、髄液の循環が悪くて頭にお水が溜まってそれによってあふれたお水が頸椎に空洞を作ってるようです。
溜まったお水が神経を圧迫して首に痛みや痺れを起こしてるようです。

早期発見だけど。。。
治療方はないです。 ないんです。。。
人の空洞症も原因不明で難病疾患になってます。
できることなら私が代わってあげたい。


空洞症 
脊椎を輪切りに映したもの。
真ん中にある丸い白い物が空洞部分です。

必ず進行していきます。
生きて行くのが辛いほどの激しい痛みに襲われるそうです。
首の激痛は耐えがたいもので安楽死を決断しなくてはいけない日がくることも覚悟しなくてはいけないそうです。
私にそんな決断ができるでしょうか?
リアンが生きている間に新しい治療方法がみつかりますように。。。

おくすり 
今できることは。。。
脳圧を下げるグリセリンをしっかり飲んで空洞が広がるのを少しでも遅らせること。それしかないんです。
痛みがひどい時はステロイドを使います。


まけない 
MRIの画像を見た時はショックで頭の中が真っ白になりました。
ブログにも書く勇気がなかなかでませんでした。

治療法がなくどうしてあげることもできないなんて。。。
どうぞグリセリンが効いて少しでもリアンが普通の生活ができる時間が長くなりますように。。。

こんなに早期に発見できたのも名古屋の先生のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。

リアンの強運を信じて一日一日を大切に過ごしていきたいと思ってます。

リアンはママが絶対に守るからねっ~♪


これから頑張るリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/08/03 】 脊椎空洞症 | TB(0) | CM(12)

ママにもリアンにもたのしい幼稚園でしゅ~☆



毎日ほんとに暑いですね。
2つの台風が近づいてるからかしら?
湿度も高くて余計に暑く感じます。
喉が痛くなる風邪が流行ってるみたいです。
気をつけましょう。


そんな暑い中リアンさんは幼稚園へ。

御友達と 
暑い時は涼しい幼稚園でお友達と触れ合ったりトレーニングしてストレス発散~♪

ママも幼稚園のママ友達とランチに行ってストレス発散~♪
リアンを預けてる間ランチに行ってママも楽しい時間を過ごせて大満足。

ワンコのご飯やお店、病院などの情報交換したりして盛り上がってると
お迎えの時間があっという間にきてしまいます。
楽しい時間ってあっという間に過ぎるんですよね。



今日も 
ママ友さんとのおしゃべりだけではなく
お迎えに行った時はちゃんと30分のトレーニングを受けますよっ。


昨日はダンスのトリックバックの強化トレーニング。
難しいけどとっても楽しい時間になりました。


来週の幼稚園までちゃんと復習しようねっ~♪


楽しい時間を過ごしたリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村











【 2014/08/02 】 幼稚園 | TB(0) | CM(3)


