おてんばヨーキー☆リアン

おてんばな女の子、リアンとの楽しくてちょっと笑える毎日を綴ってます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2014年04月 】 

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

リアンとママの知恵比べでしゅ~☆


昨日は休日だったのに一日中雨だったリアン地方。
晴れだったら幼稚園の遠足だったのに。。。涙
次のイベントはバーベキューかな?期待しよう~~♪



雨でお散歩に行けない時や1人で遊んで欲しい時にいつも使ってる物。
それは・・・

ワグル 
パピーの頃から愛用してるワグル。
毎日使ってるとコツを覚えてしまって・・・
大き目のおやつを入れて難しくしてもすぐにゲットしてしまいます。

そこで・・・

大きくなった 
幼稚園の先生に相談したら・・・
大きいワグルだと中についてるストッパーが大きくなって難易度が増すそうなので
Lサイズを買ってみましたっ~♪

かなり大きいです。
重さもあります。
これで長い時間遊んでくれるかな?


頭を使っておやつをゲットできるかな~?


クンクン 
まずは匂いを嗅いで確認中~♪


チョンチョン 
上手に手を使って転がしたり立たせようとしてます。
Sサイズなら手で上手に立ててたのですが
これは重いので難しいみたいです。頑張れ~~!


ポン 
手では無理だと思ったのかな?
鼻で立てては転がしてを繰り返してます。 おやつは出てくるのかな?



でた! 
あっ!でた!!
でもリアン気が付いてないみたいです。笑

大きくなって難易度がアップしたので
おやつを全てゲットするまでかなりの時間1人遊びしてくれます。



簡単 
そうなんです・・・涙
最初の5日間は時間がかかってたのにすぐにコツをつかんだリアンさん。
今は簡単におやつをゲットしてます。汗


今ではこの大きなワグルの真ん中を口でくわえては
ホリ投げておやつをゲットする荒業まで覚えてしまいましたっ。汗
最初は咥えることもできなかったのにね。


でもママはもう一つ知育玩具をゲットしたから
今度はもっと難しいから覚悟してねっ~♪

リアンとママの知恵比べはまだまだ続きそうですっ。


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2014/04/30 】 おもちゃ | TB(0) | CM(7)

あまり使いたくないものでしゅね~☆


昨日は曇天だったリアン地方。
今日もお天気悪そう~~涙
お天気だったら楽しいイベントがあったのに。。。残念です。



ねむい 
雨だとお散歩も行けないので退屈だね。
アトピーの調子が良いのでよく眠るようになりました。
痒い時はぐっすり寝むれなかったからね。

でもママが届いた郵便物を開けて写真を撮ってると。。。


顔が若い 
ほんとうね。パピーの顔だもん。若いよね。

パピーの顔が載ってるものはこれ。


保険 
ア二コムさんの保険証。
更新したので新しいものが届きました。

リアンは70%に加入してます。
皮膚科、特に整形外科はレントゲンなどの検査が高額なので加入しててよかったと思ってます。
もし全額支払ってたら・・・大変な額になってます。


つかいたくない 
ほんとこの1年は使う回数が減るといいねっ。


70%を保証されるのは有り難いけど
一日あたり最高14000円までなのよね。
整形なんて軽く14000円越えちゃうから・・・汗

もしMRI撮ることになったら14000円なんて全く役に立たない金額になりそうだわ~~滝汗


でもリアンの身体が良くなるんだったらちゃんと検査受けようね。



もしもの時のためにママは頑張って節約しなきゃねっ☆


いつもリアンに会いに来て下さってありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/04/29 】 保険 | TB(0) | CM(5)

ちょっとはやかったでしゅね~☆



昨日は快晴だったリアン地方。
ちょこっと大阪に用事があったのでリアンも一緒にお出かけしました。


用事を終えて久しぶりに中之島公園にお散歩に行ってきました。
もうそろそろバラが咲いてるかな~?
ワクワクしながらバラ園に向かうと・・・


公園中之島 
あらら~~緑一色っ!涙
残念・・・


ばら 
やっと見つけたこのバラだけがひっそり咲いてました。


ボサボサ 
唯一咲いてたバラの前で写真って思ったんだけど
昨日は風がすごく強くて。涙
リアンさんこんなボサ子の写真しか撮れませんでした。。。汗
おまけにまぶしすぎてお目目が開いてませんでした。涙


はやすぎ 
つぼみは膨らんでたのでG.W後半にはきれいなバラが楽しめるかな。
リベンジしなくっちゃねっ~♪



それにしてもリアンさん、全ての写真がボサ子さんでした。。。涙


お見苦しいお顔でちょっと恥ずかしかったリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます!ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2014/04/28 】 おでかけ | TB(0) | CM(5)

ちょっとお疲れかもでしゅ~☆

 


いよいよG.Wが始まりましたねっ。
と言っても・・・
リアン家にはあまり関係ないんですけどねっ。

ママとリアンはのんびり過ごす予定です。
ママは大掃除しようかな?


爆睡 
金曜日の夜のリアン。
幼稚園で遊んでお勉強するとこうなります!笑
すごく気持ち良さそうに爆睡してました。


昨日はスカッ晴れ。
暑いぐらいのお天気でしたよっ。


あつい 
お散歩に行ったんですが・・・
あまりの暑さと幼稚園の疲れかな?
いつもより歩く速度が遅かったです。


おつかれ 
気温差が激しいのでリアンもびっくりしてるのかな?
あまり無理をさせないように日陰を選んでのんびりお散歩しました。

体調を崩してるワンちゃんが多いみたいですね。
季節の変わり目は気をつけないといけませんね。
お友達ワンちゃんが早く良くなりますように・・・☆


いつもリアンに会いに来て下さってありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村








【 2014/04/27 】 お散歩 | TB(0) | CM(3)

ヨーキーのお友達とあそんだでしゅ~☆

昨日はリアンの大好きな幼稚園の登園日。


ヨーキーズ5 
ヨーキーちゃんがリアンを含めて4ワン。
ヨーキー大好きママは見てるだけで癒されましたっ。
やっぱり同じ犬種って仲良しみたいで楽しそうでしたっ~♪



お勉強 
後ろ姿が可愛い~♪
真剣に先生の指示をまってます。


昨日のお勉強はついての位置で歩くでした。
先生とのトレーニングの様子です!







おともだち 
いっぱい遊んでトレーニングも頑張ったリアンさん。おつかれさま~♪
先生とは上手に歩けてるよね。
ママも頑張らなきゃねっ~♪


こんな楽しい幼稚園の様子は犬の幼稚園アットホームさんのブログでご覧になれます。
覗いてみてくださいねっ。



ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村










【 2014/04/26 】 幼稚園 | TB(0) | CM(5)

な~んだ、おくすりでしゅか?~☆




爽やかなお天気が続いてるリアン地方。
花粉も少しマシになってきたし
今が一番いい季節かな~?


なに? 
宅急便は全て自分の物だと思ってるリアンさん。
荷物がきたらテンションアップですっ。


プレゼント 
とっても嬉しそうなお顔で早く開けて~~ってアピールしてますっ。
開けてみる?


ジュース 
あははっ。
ジュースじゃないのよ。
これはリアンのお薬でした。残念だったね。


1ヶ月分しか処方されてなかったのでクール便で送ってもらいました。

薬がほんとうに効いてるのか?
ママにはわかりません。
首を掻くことが少なくなったような気がするけど

昨日の朝は全く掻かなかったけど・・・
あんなに毎朝掻きまくってたのにね。
でも今皮膚の調子もいいからかな~?


まだ3週間しか飲んでないのではっきりとした効果が出てないのかもしれません。
もう1ヶ月飲んでみて
次はお薬をストップして変化をみようと思ってます。
そこでまた首を気にしたら
次はまたお薬を飲ませて様子をみようと思ってます。

その変化を見て先生と相談してから次の検査MRIに進もうと思ってます。

MRIは全身麻酔なので慎重に決めたいと思ってます。



のんでみます 
あんまりお薬飲むのは気が進まないけどね。
全身麻酔をかけて検査するよりはいいかな。
お薬飲むからしじみスープとごぼうとごまを毎日食べてちゃんとデトックスしようね。


いつもリアンを応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/04/25 】 病院 | TB(0) | CM(6)

リアンに似てましゅか~☆



昨日は春らしい爽やかなお天気だったリアン地方。

ママの心も春らしく爽やかに晴れて欲しいのだけど・・・
なかなか気持ちの整理がつかなくて。涙
朝と夜とで全く逆の気持ちになったりとまだまだ決断できそうにないです。

そんなどんより気味のママにとっても嬉しいプレゼントが届きましたよっ。



なに? 
ヨーキーちゃんがプリントされてるかわいいポーチですっ!
赤と白のドット柄とヨーキーちゃんの相性抜群ですっ~♪


にてるかな? 
幼稚園のお友達のヨーキーちゃんのお姉ちゃまからのプレゼントなんです。
このヨーキーちゃんがリアンに似てるからって。。。嬉しいなぁ~♪

ママも似てるって思う。特に目元とコートの色がそっくり!


ありがとう 
こんなに似てるヨーキーグッズを見たのは初めてでとっても嬉しかったです。
またママの宝物が増えました。
ほんとうにありがとうございました!


いつもリアンを応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/04/24 】 プレゼント | TB(0) | CM(8)

かわいいおリボンいっぱいでしゅ~☆



春になるとおしゃれしたくなりますよね~♪
ママはどうでもいいんですけど・・・笑

リアンにはおしゃれしてほしいから
かわいいおリボンをJewel Dogsさんにオーダーしましたっ。




あたらしい 
可愛いのがいっぱいありすぎて選ぶのに苦労しましたっ。
まだまだ欲しい~~~


かわいい 
ダンガリーのおリボン。
デニムと合わせてみました~♪

アリンママさんがリボンの大きさを少し小さめに作って下さいました。
ちゃんとバランスを考えてサイズ変更して下さってるのでリアンの頭にピッタリです!



ありがとう 
このピンクのおリボンはプレゼントで頂きました。
実はこのおリボンも欲しくて最後まで悩んでたおリボンなんです!

アリンママさん、ほんとうにありがとうございました。
全部可愛くてこれから毎日着けるのが楽しみです。

これからも可愛いおリボンいっぱい作ってくださいねっ。
楽しみにしてます~♪


かわいいおリボンにテンションアップのリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/04/23 】 リボン | TB(0) | CM(5)

春は出会いと別れの季節でしゅね~☆



リアンもママも連日の病院でちょっとお疲れ気味です。

昨日はパピーの頃からトレーニングをみて頂いてた先生の最後の教室でした。
生後7ヶ月から昨日まで毎週月曜日に通ってました。
休んだのは2回だけかな?
何もできなかったリアンにトレーニングの楽しさを教えてくださいました。


ステップ5 
昨日は今までやったことの総おさらいをしましたっ。
ママはすっかり昔の事は忘れてるのにリアンはちゃんと覚えてましたっ。エライねっ。

先生にはいろんな事を教えて頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
寂しいけど先生の長年の夢を叶えるためだものね。


記念撮影 
最後はみんなと記念撮影~♪
先生、またこのメンバーにトレーニングしてくださいねっ。
待ってます~~~~☆



昨日名古屋の病院の先生とお話しました。
首を掻かなくなったと言うことは薬が効いてる可能性があるので
このままお薬を続けていくことになりました。

要冷蔵保存のお薬なので明日クール便で送ってくださるそうです。

MRIについては
このままはっきりさせないでお薬を飲み続けることはできないので
早いうちにした方がいいでしょう。と言われました。

麻酔をかけての検査なので1泊入院になるそうです。
今何も不自由してない子に麻酔して入院させていいのかな?
リアンにとっては迷惑だよね。

ママはまだ迷ってます。
検査を受けるのならゴールデンウィーク明けかな。
ふぅ~


ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします☆





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







【 2014/04/22 】 しつけ教室 | TB(0) | CM(6)

またまた病院でしゅか~?



リアンには申し訳ないけど・・・
土曜日の皮膚科に続いて昨日は予防接種に行ってきましたっ。



連続 
ほんと毎日病院になっちゃったね。ごめんね。。。
今日は注射だしね。


元気? 
聴診器をあてるだけでもド緊張してますっ。笑
がんばれ~~!


がんばった 
先生の注射は痛くないみたいで採血も予防接種もこの余裕の顔でカメラ目線でしたっ!
リアン、お利口やったねっ~♪


ホームドクターのMRIについての意見は。。。
今の生活に何も支障がないのなら全身麻酔のリスクを冒してまで検査の必要はないのでは?とのことでした。

でも支障が出てきてからでは手遅れになるんじゃないのかな?
テオクレ・・・ 
ゼンシンマスイ・・・
どちらもリアンにとっては怖いよね。

次はたぶんお薬を止めて様子をみるんじゃないかな?
それでまた首を気にしだしたら決定的かな?

今日名古屋に電話する予定です。

いつもリアンを応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/04/21 】 病院 | TB(0) | CM(7)

皮膚科の診察結果は~☆




先週急に暑くなった頃から少し皮膚をきにしてたリアンさん。
火曜日の夜中に痒みがひどくなって。。。
眠れぬ夜を過ごしました。

昨日はグットタイミングで皮膚科の診察予約の日でした。


ドキドキ 
皮膚科は予約診療なので待ち時間は短いです。
リアンは落ち着かないよね。笑
キョロキョロしてます。


だいようぶかな? 
診察の結果は。。。
少し乾燥気味だけど全く問題なし。
痒くなったのは気温が急に上がって少し痒くなった所を掻いて爪で傷つけて余計に痒くなったみたいです。
アトピーってちょとした事に反応するのね。
これから暑くなるから体温調節気をつけようね。
 
こうやってアトピーとの付き合い方がわかってきて上手く付き合っていけるようになるのかな?
アトピーは体質だから治ることはないから
仲良くして共存していく方法を見つけていけばきっと大丈夫!
来年の春は同じ事を繰り返さなようにしようねっ~♪

首を掻くことについては皮膚科の先生もそんなに掻くような皮膚状態じゃないと。
やっぱりなにか違う原因があるのかな?

来週の月曜日で脳圧を下げるお薬を飲み始めて3週間。
電話で先生と相談する予定になってます。


リアンはまた怖い目にあうけどMRIを撮ってはっきりさせた方がいいのかな。
今、毎日悩んでます。



いつもリアンを応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村









【 2014/04/20 】 病院 | TB(0) | CM(8)

幼稚園でお気に入りをみつけたでしゅ~☆

昨日は久しぶりのリアンのカイカイでご心配をおかけしました。
病院から処方されてる消毒剤で痒みは治まりました。
お見舞いのコメントありがとうございました。

昨日は元気に幼稚園に登園しましたっ。


ころころ 
登園すると今まで見たことのないおもちゃを発見!


とことこ 
キブルニブルっておやつを入れる知育玩具なんですが・・・
リアンは夢中~♪


かたかた 
上手に転がしておやつをゲットしてましたよっ。
それにしてもこの集中力すごいですっ。おやつの威力です。笑


きにいった 
すごく楽しそうだったからちゃんと先生にお願いしてお取り寄せしてもらうからねっ。
またひとつお気に入りのおもちゃが見つかったねっ。


いつも応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2014/04/19 】 幼稚園 | TB(0) | CM(5)

だいすきなお豆さん、復活でしゅか~☆


昨日も初夏のような暑さだったリアン地方。
その暑さのせいなのか?花粉のせいなのか?
リアンさん、久しぶりのアレルギーがでました。。。涙
痒がって眠れず睡眠不足なリアンとママです。

去年のようにひどくなるのかなぁ~ってちょっと落ち込んでます。
でもママは負けません!
また一から見直してアトピーなんてぶっ飛ばしますっ。

はぁ~~ほんといろいろあり過ぎて疲れます。。。



ねんね 
病院から処方されてる消毒剤でこまめに痒いところを消毒してなんとか落ち着いたリアン。
なんでかな。あんなに調子良かったのにね。


リアンがやっと眠ったので・・・

ぴーぴー笛 
これなんだかわかりますか?
おもちゃに入ってる笛です。


御まめさんたち 
リアンのお気に入りのおもちゃのお豆さん。
外見は元気そうだけど笛は全滅してます。笑
なのでリアンが眠ってる間に笛を入れ替えようと思ってます。

起きてカイカイも治まったらリアン喜んでくれるかな~?
そう思いながらママはチクチクしましたよっ~♪



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2014/04/18 】 おもちゃ | TB(0) | CM(6)

脱臼悪化予防にバッチリでしゅ~☆



昨日は週に一度のカイロの日でした。
リアンのこの一週間を振り返りながらカイロに向かうのですが・・・
薬の効果なのか?首をまったく掻かなかったんです。

身体は花粉の影響かな?痒がる時もあります。
でもでもなぜかあんなに痒がってた首はここ一週間掻いてません。
たまたまなのか?
薬が効いたのか?ママには判断できませんが・・・



首は苦手 
カイロの様子です。
昨日はまず首を触った先生は首の調子はいいですねっ。って。
だから掻かないのかな?ずれてないって事は神経にも当たってないってことだから気にしなかったのかな?

先生に言ったらずれてないから気持ち悪くないんでしょうね。って。 薬は関係ないのかしら~?


股関節 
次は骨盤、股関節、膝関節。
先生が一番に触るのは骨盤。骨盤がずれると姿勢が悪くなるみたい。
骨盤が開くのかな?人間も開くって言うものね。


整えた 
こうやって先生に正しい姿勢を身体に覚えさせてもらうと段々自分で正しい姿勢をとるようになるみたいです。
人よりワンコの方が素直!?自然体だからかな?正しい姿勢を覚えるのが早いそうですよ。
リアンも最初に比べたらほんとうに姿勢が良くなったと実感してます。

膝蓋骨脱臼が良くなる事はないけどこうやって良い姿勢を保つ事ができたら悪化は防げるかなぁ。
それに先生がすごくリアンの事を可愛がってくださいます。
だからリアンもリラックスして治療を受ける事ができていい方向に向かってるんだと思ってます。

リアンはいろんな人に助けてもらって幸せだと感謝の気持ちでいっぱいです!

応援いつもありがとうございます!
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






【 2014/04/17 】 カイロ | TB(0) | CM(4)

お散歩の準備はオッケーでしゅか~☆


毎日いいお天気が続いてるリアン地方。
これで花粉がなかったら最高なのに。。。
早く花粉の季節が終わらないかしら。


ママは花粉症になった事はないけどリアンが花粉症です。
でもお散歩には行くようにしてます。
去年のように激しく反応してないので食事やサプリメント、ニンニク風呂の効果が少しでてるのかな?

この調子でこの季節を乗り切ってほしいです。


おやつ 
ご飯は手作りですが
幼稚園やしつけ教室でのトレーニング用のご褒美は
アレルギーのでないフードやおやつ、手作りジャーキーを使ってます。

湿気たり酸化すると嫌なのでジップロックに入れてさらに密封できる容器に保存してます。
お散歩に行くときもトレーニング用にご褒美を持って行きます。
この箱の蓋が開くとリアンはソワソワしますっ。笑



じー 
テーブルの下から真剣な目で見てますよっ。笑



入れた? 
うん、リアンの大好きなおやついっぱい入れたよっ。
勿論太ってはいけませんのでちゃんとカロリー計算して持っていってます。


出発 
は~いっ!
ママのUY対策もしっかりしたしお出かけしようっ~~♪


お散歩大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとおねがいします☆





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村








【 2014/04/16 】 お散歩 | TB(0) | CM(6)

たのしい夢をみてたでしゅ~☆



昨日は日差しが強くて暑かったリアン地方。
春の日差しより夏?って思うほどでした。
UV対策しっかりしなきゃですっ。



あつい 
昨日はしつけ教室でした。
大好きな先生が後1回で海外に行かれるので寂しいです。
パピーの頃からのお付き合いなのでまだまだリアンの成長を見て頂きたかったです。
先生が戻って来られるまでに素敵なレディに変身できるといいねっ。無理っぽいけど・・・笑


昨日の夜ふと見ると。。。
笑ってる? 
笑ってる?


やっぱり 
やっぱり笑ってる!?
どんな楽しい夢みてるのかな?


いいゆめ 
やっぱり~
ねぇ、夢の中にママは登場したのかな? 教えて欲しいなっ~♪



いつもリアンを応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/04/15 】 リアン | TB(0) | CM(8)

八重桜がきれいだったでしゅ~☆



昨日は一日曇天だったリアン地方。
最近週末はお天気悪いですね。



八重桜 
いつものお散歩道の八重桜が満開になってましたっ~♪
お花がまん丸で可愛いです。



きれい 
早速パパにリフトしてもらって撮影開始です!


リアン1 
パパは身長190㎝あるのでリアンはちょっと怖いかも。。。汗
でもいいお顔の写真が撮れました。


リアン2 
今年の桜はこれで観納めかな?
また来年も元気でお花見しようねっ~♪




いつもリアンに会いに来て下さってありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/04/14 】 お散歩 | TB(0) | CM(6)

遊んでトレーニングして満足でしゅ~☆



昨日は幼稚園の登園日。

ぴゅ~ん 
教室に入ったら一目散に先生の所へダッシュです。
早すぎて写真がブレブレですっ。笑


おはよう 
ママっ子のリアン。
幼稚園は好きだけどママと離れるのはダメな子だったんです。
だから最初はずっとママはリアンといっしょに教室に入ってました。
先生はリアンに無理がない方法でリアンがママと離れられるようにトレーニングして下さいました。


たのしかった 
今は教室の外からリアンの様子をみてます。
リアンもこうやって落ち着いてママの事を見れるようになりましたっ。
ママはちょっと寂しいけどねっ。

これからも何かあった時のためにママと離れてても落ち着いて過ごせるようにトレーニング続けようね。
苦手な事を少しでもなくしてストレスの少ない犬生を送れるといいねっ。
頑張ろう~~~♪


いつのリアンに会いに来て下さってありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






【 2014/04/13 】 幼稚園 | TB(0) | CM(4)

スッキリしたでしゅ~☆

毎日いいお天気が続いてるリアン地方。
お散歩日和なんですが・・・
花粉が。。。涙

アレルゲンや花粉を除去するためにもシャンプーは欠かせません。
昨日も頑張りましたっ。


シャンプー 
濡れると違う子みたいやね。笑
さぁ~ これからが大変です。


タオルドライ 
タオルをたくさん使ってひたすらタオルドライ~ 汗
長い時間我慢してくれるリアンさん、えらいよっ!


かわいた 
2時間ほどかかってやっと乾いたっ~~~~涙
これを週2 回、かなり大変ですっ。


すっきり 
でもリアンのお肌が良くなるのならママはがんばるねっ。
リアンもお疲れさま~~♪



いつもリアンに会いに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/04/12 】 ママシャンプー | TB(0) | CM(3)

ママ、お話がながいでしゅよ~☆



昨日も暑かったリアン地方。


4月のカフェ会1 
桜吹雪の中お散歩しながらいつものカフェへ。


4月のカフェ会2 
お友達のチャーリー君と一緒のマットでちゃんとまってますっ。


4月のカフェ会3 
退屈してきたら2ワン仲良くお昼寝っ。
この後もママ達のおしゃべりは続いたのでした~~♪

もちろんカフェの後はしっかりお散歩して帰りましたよっ。
リアンが良い子だったからママはいっぱいおしゃべりできて久しぶりに楽しい時間を過ごすことができたよっ。
ありがとうねっ~♪


いつもリアンを応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






 
【 2014/04/11 】 おでかけ | TB(0) | CM(5)

これだけはやめられないんでしゅ~☆



昨日は少し動くと汗がでるほどの陽気だったリアン地方。
日曜日の寒さからこの暑さ!
温度差が激しすぎてついていけません。。。


ほぼ毎日掃除機をかけるのですが・・・
困ったことがひとつあります。


御掃除 
リアンが必ず掃除機の後ろにぴったりとついてきます。汗
どんなに眠ってても起きてスタンバイします。


ついていく 
頑張らなくてもいいからっ。



いいかぜ 
むちゃ満足そうやけど・・・汚いよっ。
いつもリアンに排気が当たらないように気にしながらの掃除なので大変です。


ボサボサ 
お願いだからやめて欲しいなぁ。。。
何が楽しいのか?ママには理解できません。
乾燥しないようにシャンプーの時ドライヤーも使わタオルドライしてるママの努力はなんなのかしら~~~涙



いつもリアンに会いに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/04/10 】 リアン | TB(0) | CM(7)

さくらさん、がんばってましゅね~☆

リアンのお薬の効き目に励ましのコメントありがとうございました!
そんな大きな病気ではないと信じて見守って行きたいと思ってます。

昨日の朝も首を掻かなかったリアンさん。
確かに皮膚状態もいいからほんとうに痒くないのかも。
それなら嬉しいなぁ~♪



気持ちがちょっと落ち着かないママだけど・・・
リアンの足の筋力強化のためのお散歩は休みませんよっ。


安全確認中2 
日曜日の風で散ったかと思ったけど大丈夫みたいやねっ。


葉桜
いつものお散歩道は少し葉桜になってたけどまだまだきれい~♪


安全確認中 
恒例の!?遠方踏切待ち。笑
リアンさん、慎重過ぎじゃないかな? いつまで経っても渡れないよっ~~


芦屋川 
芦屋川の桜もまだきれい~♪
あんなに大勢のお花見の人で賑わってたのに昨日は静かないつもの風景に戻ってました。
静かでホッとしますね。


お散歩日和 
花粉は気になるけど今がお散歩には一番いい気候やねっ。
暑い夏が来る前にいっぱいお散歩しようねっ。



れ~ろ☆幸せを一日でも長く。。。の703△さんの拡散のお願いです。

小さな命がひとつでも助かるようにご協力をお願いします。

詳しくは703△さんのブログで。。。
保護犬に愛の手を(フリマ物資募集中)!


いつもリアンを応援して頂いてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




























【 2014/04/09 】 お散歩 | TB(0) | CM(7)

お薬飲んで一週間がたったでしゅ~☆



脊椎空洞症の疑いで脳圧を下げるお薬を飲み始めて一週間が経ちました。


なんですか? 
朝晩食前1時間前に飲ませるように指示がでてます。
忘れん坊のママなのでスマホのタイマーをセットしてます。



おくすり 
そうよ、お薬だよ。
先生は甘いって言ってたけど。。。
あんまり甘くはないみたいで一口飲んだら必ずゴホゴホってむせてます。
なのでヨーグルトに混ぜて飲ませてます。


病気? 
んんっ。。。
このお薬飲んでカイカイが少しマシになったら残念だけど次の検査を受けようね。

先生は3週間で変化がでてくるだろうって言ってたけど
少しの変化も見逃さないように毎日気が付きた事、掻いた場所、回数をメモしてます。

カイカイがなくなったら嬉しいけど薬が効くってことは。。。
脊椎空洞症の疑いが濃くなるってことなんです。


それが・・・
昨日の朝、朝起きたら首を掻いてたリアンが全く掻かなかったんです。涙
掻かないリアンを見るのは何時ぶりかな。
これって薬の効果なの?
ってことは・・・空洞症なの?
ママは違うって信じてるけどね。。。


まずい
このまずいお薬が無駄になりますように。。。ママは毎日祈ってるよ。
ママの大切なリアンがそんな重い病気なはずがないよね。

あと2週間、変化が表れるか不安でいっぱいですが
少しの変化も見逃さないようにしっかりリアンを見守っていこうと思ってます。


いつもリアンを応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/04/08 】 病院 | TB(0) | CM(7)

桜きれいでしゅ~☆


昨日は3月下旬並みの寒さだったリアン地方。
風も強くて冬に逆戻りしたのかと思いましたよっ。

そんな寒くても桜は満開~♪


御花見 
いつものお散歩道も華やかです。


マルシェ3 
いつもリアンのお洋服を買ってるクーさんがサクラマルシェに参加されてたのでちょこっと寄り道~♪
ママは必死でお洋服見てるけどリアンさんは退屈そうやね。笑


きれいでしゅ 
すごい人だったからリアンはちょっとびっくりしてます。
桜きれいいだったねっ。


満開2 
お花見するには寒いお天気だったけどたくさんの人が宴会してましたよっ。
ママはみたらし団子を頂きましたっ。笑


満開 
もう今年の桜は観納めかな。
また来年も元気でお花見しようねっ~♪


花より団子のママとリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/04/07 】 おでかけ | TB(0) | CM(5)

元気がいちばんでしゅ~☆



週末は少し寒くなりそうですね。
風邪ひかないように気をつけましょう~♪


先週の名古屋への1泊通院の疲れがまだ残ってるリアンママ。
年をとると回復が遅くなって嫌になります。。。涙


リアンは一晩寝たら回復したと言うよりあまり疲れてなかったの?
幼稚園から帰ってきても最近疲れ知らずで。。。


ぴぴぴっ。 
前は帰ってきたらすぐに爆睡だったのにね。
遊んでます。笑


おきにいり 
大好きなおまめさんでご機嫌ですっ。
幼稚園って結構疲れると思うのになぁ。
体力がついたのね。汗


パフ 
ママにもその体力を分けて欲しいなぁ~
リアンが元気で楽しそうにしてるのがママは一番嬉しいよっ~♪


元気いっぱいなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/04/06 】 リアン | TB(0) | CM(4)

昨日はたのしい幼稚園だったでしゅ~☆


昨日は春の嵐だったリアン地方。
せっかく桜が満開になったのにね。涙

桜 
なんだか今年の桜は短かったきがするなぁ・・・

そんな春の嵐の中リアンは大好きな幼稚園に登園しましたっ。


おはよう2 
まずは大好きな先生にご挨拶~♪



おはよう 
ヨーキーの花ちゃんにもごあいさつ~♪
パピーちゃんはかわいいなぁ。リアンもこんな頃があったのにね。


たった!  
あらら~リアンフライングやん。笑


どこ? 
先生が大好きなリアンさん。
先生が見えなくなったら必死で先生を探してますよ。
尻尾がパタパタ旋回してるから先生が見つかったみたいですっ。笑



楽しい 
先日の検査の結果をとっても喜んで下さった先生方。
いつもいつもリアンの身体の事を第一に考えて頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
もうひとつ気になることがあるけどちゃんと検査してクリアーにしようと思ってます。

幼稚園で楽しそうに過ごすリアンを見ることができてママは幸せだよっ。
ずっと元気でママとダンスしようねっ☆


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2014/04/05 】 幼稚園 | TB(0) | CM(4)

大好きないちごがいっぱいでしゅ~☆



毎日快晴だったリアン地方。
桜も満開で春ですね~♪
でも今日はお天気下り坂。。。
桜は散っちゃうのかな~


名古屋でちょこらちゃんのお母さんから素敵なプレゼントを頂きました。


プレゼント 
こんなにたくさん~♪
リアンだけではなく私にまで。。。ありがとうございました。


ぴったり 
優しいピンクが春らしいです。
サイズもちょうどでした。


似合ってる 
リアンの大好きないちごがいっぱいだねっ。
髪飾りもいちごなんです~♪
可愛すぎですっ。


ありがとう
お会いできただけでも嬉しかったのにこんなに素敵なプレゼントまで頂いて・・・
ほんとうにありがとうございました。

今度はちょこらちゃん、まりりんちゃんとリアンで同級生会しましょうね。
楽しみにしてますねっ。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/04/04 】 プレゼント | TB(0) | CM(6)

ちょこらちゃんに会えたでしゅ~☆


昨日のリアンの検査結果に暖かいコメントありがとうございました。
またひとつ宿題が出されてしまいましたがなんとかクリアーしたいと思ってます。

今回の名古屋はしんどいだけの通院では終わらなかったんですよっ。
とっても楽しい事もあったんですっ!


それは・・・

はじめてのお友達 
そう、まさか会えるって思ってなかったよね。


ちょこらちゃん 
はじめましてのお友達はちょこらんらんらんのちょこらちゃん。
かわいい~♪


大好きなお父さん 
お父さんが大好きなちょこらちゃん、ずっとお父さんの傍でお父さんを見つめてましたよ。

この日の名古屋は大荒れのお天気だったのにわざわざヒルトンホテルまで会いに来て下さったんです。
ちょこらちゃんのお家から遠いのにね。 ありがとう~♪


2ショット 
ちょっとシャイなちょこらちゃん。
なんとか2ショットが撮れました。


仲良く
初めてお会いしたのに楽しくておしゃべりに夢中で写真を撮ってませんでした。汗
ブレブレ写真ばっかりだったし・・・汗

診察の前に楽しい時間を作って下さったちょこらちゃんのお父さん、お母さんありがとうございました。
楽しい思いを胸にリラックスして診察検査に臨む事ができました。

次はもう少し近い距離の2ショット期待しましょうねっ。
またお会いできる日を楽しみにしてます。

素敵なプレゼントまで頂いたのです。
とってもかわいいので明日紹介させていただきますねっ。



いつもリアンを応援して頂いてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2014/04/03 】 おでかけ | TB(0) | CM(5)

整形外科再診の結果です。



3月30日から一泊でリアンの膝蓋骨脱臼、腰椎骨折の診察に行ってきました。

名古屋動物医療センター 
2回目の病院。
今回は予約で診察をしてもらいました。
待ち時間がないので心に余裕があったかな。


ドキドキ 
リアンは余裕はなさそうですけど。笑

2時間ほどリアンを預けて検査です。
ママもその間ドキドキでお昼も食べることができずにパパとあてもなくなく散歩してました。

結果は・・・
まず膝蓋骨脱臼。
6ヶ月前とのレントゲンと比較。

なんの変化もなし。
関節炎もなし。
グレードは3だけどリアンが全く痛がったり不自由な様子もない。
こんな子に手術はしませんよ。
もし手術をしたらリアンちゃんにとっては迷惑な話ですよ。って優しく笑ってお話して下さいました。
ひとつクリア~♪


次は第一腰椎骨折。
これも6ヶ月前のレントゲンと比較。
変化なし。
骨折の後はあるけどこれはこの状態で定着。

一番聞きたかった事。
この先歩けなくなることがありますか?

もう大丈夫でしょう。
飛んだり、転んだりしなければ。
それと体重を増やさないことに気をつけてください。って先生に言って頂けました。


最後に首。
興奮したり急に起きたりすると首をよく掻き掻きするリアン。
レントゲンでも首に少し異常があります。

キアリ奇形による脊髄空洞症かも?
脊髄が空洞になっててその空洞に脊髄液たまって神経を圧迫する病気。
首の周りだけ皮膚疾患もないのに痒がるリアン。
いつも変だと思ってたんだけど

この病気を調べるにはMRIを受けなくてはいけません。全身麻酔です。

そこで先生はまず一度脳圧を下げるお薬を飲んでみましょう。
興奮したりして脳圧が上がると液が空洞に溜まって神経を圧迫するので首が痺れます。
もしこの薬が効いて首を掻く事が減ったらおそらく脊椎空洞症でしょう。
その時はMRIで調べて治療にはいるそうです。
この病気も進行すると麻痺して歩行困難になるそうです。

お薬が効いたら病気が確定ってなんだか複雑だけど
食事の1時間前にお薬を飲んで経過を観察していきます。


御薬 
シロップで少し甘いらしいのですが2回目からは飲まなくなったリアンさん。
今はスキムミルクに混ぜて飲ませてます。

膝蓋骨脱臼と腰椎骨折はい今のところ大丈夫なので少しホッとしました。
後はお薬飲んで結果を待つしかないですねっ。


リアンの検査に励ましのコメント頂いてほんとうに嬉しかったし心強かったです。
いろんな事があるけどチームリアンで乗り越えていきますっ。
これからも応援よろしくお願いします☆


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村














【 2014/04/02 】 病院 | TB(0) | CM(7)

疲れたけどリアンは元気でしゅ~☆


昨日はリアンへ励ましのコメントありがとうございましたっ。
検査診察を終えて無事に帰ってきました。


ふ~つかれた 
詳しい検査と診察のために2時間ほど預けられたリアンさん。
きっと怖かったのね。
ママとパパがお迎えに行ったら大喜びしてピーピーって泣いてました。
良く頑張ったねっ。


リアンは元気 
ホテルではのんびり過ごしてたけどやっぱりお家が一番落ち着くよね。
帰ったらお気に入りのベッドで寛いでました。
ママは心配でヘトヘトになりました。涙

少し気になる事もあるのですが・・・
手術の心配はなくなりました~♪

詳しい結果はのちほどアップしたいと思います。
頭の中をちょっと整理しますねっ。


お疲れ気味のママとリアンを応援して頂けたら嬉しいです。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/04/01 】 病院 | TB(0) | CM(3)