おてんばヨーキー☆リアン

おてんばな女の子、リアンとの楽しくてちょっと笑える毎日を綴ってます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2013年11月 】 

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ママ失格でしゅ~☆



失格 
はい、失格です。。。 汗



覚えてた
ほんとうにごめんね。。。

そうわたくしリアンのうちの子記念日をすっかり忘れてました。。。汗
11月28日だったのよね。
パパが帰ってきて今日で3年やなぁ~~って言われ初めて気が付きました。。。汗

もう3年?まだ3年?
ずっと前から家族だったような気がするなぁ。。。
だからうちの子記念日忘れたのかな? ←いい訳?


すやすや 
こうやって幸せそうに眠っている姿に毎日癒されてママは幸せだよ。
ママの所に来てくれてほんとうにありがとうね。。。


ぐ~ 
1年目は久しぶりのパピーの行動について行くのが必死であっという間だったかな?
2年目はいろんな所にお出かけしたりいろんな思い出がいっぱいできたよね。



ん? 
今年は一番印象に残る年だったかな?
病気一つしなかったリアンがこんなに病院に通うなんてね。
アトピーに始まって膝蓋骨脱臼、腰椎骨折。
今でも信じられないけど。。。悲しい現実なのよね。


これからもきっと辛いことや悲しい事があると思う。
でもでもママは絶対にリアンの事を守るからね。
リアンに絶対に辛い思いさせないからねっ。
パパとママと笑って毎日過ごそうねっ~♪


わすれない 
年々物忘れがひどくなるママだからちょっと不安だわぁ~汗
もし忘れててもリアンの事を大切に思う気持ちは変わらないからねっ。


すっかり忘れてたママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2013/11/30 】 うちの子記念日 | TB(0) | CM(4)

身体にやさしいハーネスみつけたでしゅ~☆


幼稚園のママさんから
リアンの身体に負担のかからないハーネスがあるよ~って教えてもらったので
さっそく買ってみましたっ。


ハーネス 
スーザンランシーのハーネス。
デザイナーのスーザンが自分のヨーキーのために身体に負担がかからないように作ったのが始まりだそうです。

素材はウルトラスエード。すごく軽くて柔らかくてお洗濯ができます。
デザインはこんなキラキラな感じしかなかったです。
リアンに似合うかな?


ハ―ねす2 
着けやすいしスエードなので身体にフィットします。
ちょと派手かしら~~笑


お散歩 
たぶんリアンはハーネスを着けてる感じはしてないと思います。
ほんとに軽い! リアンの繊細な背中にはピッタリだと思います。



動きやすい 
リードも同じウルトラスエードなので軽い!
少しでも背中に負担をかけたくなかったので嬉しいです!
良い情報を教えてくれたママさんに感謝ですっ。
ありがとう~♪


お散歩が大好きなリアンを応援して頂けたら嬉しです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2013/11/29 】 グッズ | TB(0) | CM(6)

お友達と楽しい遠足でしゅ~☆



良いお天気だった昨日
リアンの幼稚園のお友達とお出かけしてきましたっ。


紅葉 
奈良県の吉野。


吉水 
世界遺産の吉水神社。
ワンコも参拝できます。 


お参り2 
神社の中は抱っこでお参りです。

ご一緒したお友達は 。。。
桃かちゃん
ももかちゃん。

ラピちゃん 
ラピちゃん、アル君。

 ミルキー君
ミルキー君


もこちゃん 
もこちゃん。


神社 
紅葉がとってもきれいでした。


お参り 
七五三のご祈祷はもう終わっていたんですが
神主さんが特別にとご祈祷をしてくださいました。


集合写真 
お参りが済んだらみんなで集合写真に挑戦。
むずかしい~~汗


ヨーキーズ 
ヨーキーちゃんだけで記念撮影。癒されますぅ~~。
一番奥にいるワンコは神社の看板犬!?木製です。笑


 お願い
これでリアンのお友達のお耳もリアンの足もきっと大丈夫だね。

お友達と一緒の遠足はとっても楽しかったです。
ワンコ話はいくら喋っても尽きないんですよね。不思議。。。
またみんなとお出かけできますように。。。☆


ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







 






【 2013/11/28 】 おでかけ | TB(0) | CM(3)

ドラキュラも虫もよってこないでしゅ~☆


膝蓋骨脱臼やら腰椎骨折で吹っ飛んでしまったリアンのアトピー。
あんなに悩んでたのに脱臼や骨折に主役を奪われたアトピーさん。


どんより 
週2回のシャンプーは続けてます。
どのシャンプーを使っても合わなかったリアンのお肌。
幼稚園の先生が探して下さったシャンプーだけが赤くならないシャンプーなんですが
乾燥がひどくて。。。

いろいろ探してたら
人のアトピーの子供がニンニクのお風呂でアトピーがよくなったって記事をみつけて
ちょっと試してみたらすごくいいんです!
2ヶ月ほど続けてます。


無農薬のニンニクの皮をむいてラップでしっかり包んでお鍋で20分ほど煮ます。
それをガーゼに包んで湯船でモミモミすると
ニンニクがきれいに溶けるのでその湯船に5分ほど浸かって肌に浸透させます。
浸かってるだけでかなり汚れも落ちます。
後は洗い流す必要はないです。


くさくない 
私も最初は絶対に臭いから無理って思ってたけど
なぜか全然臭くないんです。なんでかな~?不思議。


つやつや 
赤みが消えるし一番驚いたのがあんなに乾燥してフケが出てた肌なのにしっとりしてます。
こんなに乾燥した季節にフケが全くでません。
リアンの湯船に手をつけてるママのてもしっとりします。
にんにくって保湿効果すごいです!


むしよけ 
アトピー対策じゃなく虫よけのためにニンニク風呂に入れる人もいるみたいですね。


すっきり 
2ヶ月続けてみてお肌が劇的に変わりましたっ。
リアンには合ったみたいです。
お肌が超敏感な子なのでシャンプーで洗うよりよかったのかもしれないです。
勿論トリミングの時は薄めたシャンプーで洗ってもらいます。

少し赤くなったかな?って思ったらお風呂にいれると赤みが消えてます。
ニンニクは殺菌効果があるからかな?

人が食べる物なので安心だしリアンにあってるから少し続けてみようと思ってます。
でもニンニク風呂って響きがおじさんぽいよね。笑
バラ風呂だったらステキだったのにねっ~~残念。。。


バラ風呂に憧れるリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/11/27 】 ママシャンプー | TB(0) | CM(5)

あしながになったかもでしゅ~☆


昨日は低気圧の影響?
すごい集中豪雨があったリアン地方。
リアンとお出かけしててびっくりしましたっ。


教室 
帰りの雨にはびっくりだったね。

教室でリアンを見た先生があれ? リアンちゃん足が長くなってる~?背が伸びた?


長くなった? 
ママもちょっと思ってたんだけど気のせいかな?って思ってた。
足が真っ直ぐになってきたよね。
カイロの効果かな?

前はもう少し腰が落ちたような姿勢だったんです。
それはたぶん股関節が開いてて外股だったからだと思うんです。
今はちゃんとお尻の真下から足が出てます。前は横から足がついてました。



首 
アイコンタクトの時首の動きが悪かったのですが今は首の可動範囲が広くなりました。
首の位置も正しい位置にあるのかな?前は少し前についてたような気がします。

驚くことにあんなに痒かった首をほとんど掻かなくなりました。
きっと気持ち悪いから首を掻いてたんやね。
気がつかなくってごめんね。。。


姿勢 
背骨も真っ直ぐになって姿勢がよくなった気がします。

足の痙攣もゼロではないですが少なくなってます。
人間も正しい姿勢って大事って言うけど
ワンコも正しい姿勢って大切なんやね。

ママもきっと歪んでるやろうな。。。カイロやってもらおうかな~?


身長が伸びた~!?リアンを応援して頂けたら嬉しいです。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村










【 2013/11/26 】 膝蓋骨脱臼 | TB(0) | CM(6)

すっかりクリスマスでしゅね~☆

昨日はとってもいいお天気だったリアン地方。
ちょっと大阪に用事があったのでリアンとお出かけしましたっ。
用事を済ました後に大阪城にお散歩に行ってきましたよ~



大阪城 
紅葉がきれいでしたよっ。


銀杏
銀杏並木の黄色がほんとにきれいでしたっ。


帰りに大阪の百貨店に寄ったら。。。

梅田 
すっかりクリスマスイルミネーションになってましたよっ。
きれい~♪


クリスマス 
ウインドゥのディスプレイが可愛すぎる~~♪


クリスマス2 
子供たちがウインドゥに張り付いて見入ってました。
リアンママも小さい頃張り付いてた事を思い出しました。懐かしいな。。。


きれい 
リアンも必死で見てましたっ。
次はルミナリエかな~?
クリスマスはなんだかワクワクするねっ~☆


お出かけ大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2013/11/25 】 おでかけ | TB(0) | CM(3)

パパとイイ子でお留守番でしゅ~☆

昨日は。。。
ままだけ 
最近リアンを極力独りにしないようにしてたからね。
昨日はパパがリアンとお留守番してくれるって言ってくれたのでママはちょこっとお出かけしましたっ。
ちょっとだけのんびりさせてもらいましたっ。  何か月ぶりかな~?


いつぱい 
今年は寒くなるみたいだから暖かいインナーを大人買いしてきましたっ。笑



ポシェット 
可愛いテリアが付いてる可愛いポシェットを衝動買いしてしまった~~
たくさんポッケが付いたなかなか優れものです!  お散歩にいいかな?
ヨーキーやったらもっとよかったのにねっ。 


乾燥肌 
そうなの。最近乾燥がひどいからちゃんとお手入れしないと恐ろしいことになりそうやからね。
もう手遅れかも~涙

パパ&リアン、お留守番ありがとうね。 
リフレッシュできたよっ~♪


パパが大好きなリアンをおうえんして頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



 



【 2013/11/24 】 ママ | TB(0) | CM(0)

ママより衣装持ちでしゅ~☆



今年ももう1ヶ月ちょっと
今年は春先からリアンのアトピーで悩んで
アトピーが少し落ち着いた秋に膝蓋骨脱臼
そしてまさかの腰椎骨折発覚で心が落ち着く暇がなかったなぁ。。。


バタバタしててリアンの衣替えをしてませんでした。

衣替え 
クロゼットからお洋服だして。
手前にかかってる夏服と冬服をいれかえましょう。


クローゼット 
リアンって絶対ママより衣装持ちやね。羨ましい~~



爆睡 
ママがお掃除してる間リアンはおもちゃで遊んで爆睡中。


衣替え2 
衣替え完了!
冬服はかさばるからギュウギュウ詰めやね。
でもまた可愛いお洋服見つけたら買っちゃうんだろうなぁ。


ごくろうさま
これでお出かけの時にお洋服を選びやすくなったよ。
クロゼットもう少し広くした方がいいかな~?


衣装持ちのリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

【 2013/11/23 】 お洋服 | TB(0) | CM(1)

もう待ちきれないでしゅ~☆

リアンの骨折がわかってから
ほぼ毎日リアンの身体に良い物をお土産で買ってくるようになったリアンパパ。

馬刺し 
昨日は馬刺し。
馬肉は高タンパク、低カロリー、低脂肪でカルシウムや鉄分、ミネラル豊富な食材。
生で食べると栄養素がそのまま摂れるので嬉しいお土産やね。
特にカルシウムはリアンには必要やもんね。
では早速いただきましょう~♪


スタンバイ 
クマ耳さんで真剣な顔が笑える~



まってます! 
馬肉を置いてみましたっ。
頑張ってまってますよっ。

リアン、O.K~!!

パクパク 
すごい勢いで食べてます。


おいしかった 
よかったね~♪
パパもリアンの美味しそうな顔みて喜んでるよ。
残りの馬刺しはママがワインと頂きます~~♪
パパ、いつもありがとうねっ☆



るみさんへ
いつもコメントありがとうございます。
遅くなりましたがコメントのお返事書きました。
お時間のある時に読んでくださいねっ☆


馬刺しが大好きなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






【 2013/11/22 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

ちょっとはしゃぎ過ぎたでしゅ~☆



寒い日が続いてるリアン地方。
秋が短すぎっ。
良い季節が段々短くなってる気がします。


爆睡 
冬眠? お鼻しか出てないよっ。笑


すやすや 
少ししたら暑くなったのかな?出てきたっ。


ねむい 
久しぶりの幼稚園ではしゃぎ過ぎたのかな?
お疲れのようです~笑


カイロの予約が入ってたので。。。

カイロ? 
可哀想だけど起こしてラップして準備完了!


まだ眠い 
普段ならお出かけモードになるんだけど。。。
よっぽど眠いみたいやねっ。


この後カイロの先生に大好物のおやつを頂いてテンションアップしてたけどねっ。
リアンはほんとうに幸せな子。
行く先先でみなさんに大切にしてもらってます。
リアンを通じて巡り合った方々はリアンとママの宝物やね。
大切にしようね。。。


ひたすら眠かったリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

【 2013/11/21 】 リアン | TB(0) | CM(4)

やっぱり幼稚園はたのしいでしゅ~☆

真冬並みの寒さのリアン地方。
急激な気温の変化にびっくりです。

そんな寒い中行ってきましたよっ~
久しぶりの幼稚園。

一度はあきらめた登園でしたが
先生達が一生懸命考えて下さってリアンに負担にならないスタイルで
登園できるようになりました。 



バニラちゃんと
教室に入るとパピーのプードルちゃんと楽しそうに並走してましたよっ。
1ヶ月ぶりやもんね。


♪ 
この1ヶ月ほんとうに悩んだけどこんなに楽しそうなリアンを見てるとママの決断は正しかったのかな?


先生
みんな先生が大好きっ~♪


たのしい 
お友達やおもちゃで遊んだり先生の指示を聞いたりママとダンスしたり盛りだくさんやもんね。
リアンが帰りたくない気持ちママもわかるわ~~~ 幼稚園に行けるようになってよかったね!



幼稚園を満喫したリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






【 2013/11/20 】 幼稚園 | TB(0) | CM(3)

ママの振り付けでダンスでしゅ~☆

昨日から急に冷え込んだリアン地方。
11月も半分過ぎたしすぐに年末になりそうで怖いなぁ~~~
 大掃除の計画たてなきゃ。。。ちょっと焦ってきました。


日曜日の夜はリアン家でダンスレッスンの日。

ところでママは宿題できたのでしょうか?
ジャン~~!

振付 
できましたっ。
先生の評価は~~? 
な・なんと100点いただきました!やったねっ☆


大好き 
リアンは大好きな先生に熱烈なご挨拶~♪
先生に会えてよかったねっ。
ご挨拶が終わったら早速レッスンです。


指示待ち  
まずは落ち着いてカウントを数えながら振り付けを一つずつ確認していきます。



ウィーブ 
カウント通りに動くって難しいです。


ついて 
リアンは速く動く子なのでちゃんとママの動きに合わせるように指示をだします。



タッチ! 
リアンはママの動きをよく見る子なのでママが少しでも間違った指示を出すと大変なことになります。汗
ママがしっかりリアンをリードしないとねっ。
ダンスの出来はママ次第なのよね。。。


がんばりました 
リアン、レッスン終わってから先生に遊んでもらってボサボサやん。笑
楽しかったねっ~♪

リアンの身体の事を考えて自宅レッスンを提案して下さった幼稚園の先生。
名古屋の整形で衝撃の検査結果を聞いた時はもう何もできないって全てを諦めた。
こんな楽しそうなリアンをまた見ることができるなんて考えもしなかった。
先生、ありがとう~♪
そして今日は大好きな幼稚園に登園します。
リアンが楽しい事は続けさせよう~って幼稚園の先生とパパとママとが話し合って決まりました。
周りの人の優しい気持ちでリアンは楽しく過ごすことができてます。
全ての事に感謝です。。。


ダンスレッスンが楽しみなリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
【 2013/11/19 】 ドッグダンス | TB(0) | CM(5)

おねがいしたでしゅ~☆




昨日はとっても良いお天気だったリアン地方。
ちょっとおでかけしましたっ。


ひとがいっぱい 
秋晴れの休日はどこにいってもたくさんの人でリアンはびっくりかな?
キョロキョロしてます。


居留地 
お出かけ先は神戸居留地。
街路樹が少しだけ紅葉してました。


ルミナリエ 
神戸の冬のイベント、ルミナリエの準備かな?
枠組みだけができてましたっ。こうやって作っていくんですね。初めてみました。
今年はどんなイルミネーションが出来上がるのかな?楽しみ~♪


生田神社 
居留地を後にして向かった先は神戸生田神社。
リアン、3歳なので七五三詣りしてきました。


齢太鼓 
晴れ着の子供さんがいっぱいいました。
みんな可愛かったなぁ~♪  なぜかうさぎとトラがいましたっ。笑


おみやげ 
パパとママの思いがいっぱい詰まったお守り。
きっとリアンの事を守ってくれるよねっ。


おねがいした 
リアンもいっしょにお願いしたね。
これで大丈夫、ずっと歩くことができるよっ!
パパとママは信じてるから。。。


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村








【 2013/11/18 】 おでかけ | TB(0) | CM(3)

ママ、宿題がんばるでしゅ~☆


きれいな秋晴れが続いてるリアン地方。
今日も良いお天気そうですよ~♪

おしゃれ 
スカートのファーとリボンが可愛い新しいワンピです。
お出かけかな?


ダンス! 
うれしそうやねっ。
今日はおうちでダンスレッスンする日やったね。


宿題 
うっ。。。それがなかなか難しいのよね~汗


ダンス振付 
左が先生が作った振り付け。こうやってカウントに分けて書きこんでいきます。
右はリアンが今できるトリック。
このトリックやマテやステップなどを組み合わせて曲に合わせて振り付けしていきます。


まっしろ 
あははっ。まだ考え中なのよ。
今むっちゃカッコいい振り付け考えてるからちょっと待っててねっ~汗


何十年ぶりの宿題に焦りまくってるママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/11/17 】 ドッグダンス | TB(0) | CM(2)

ぴーぴーがいっぱいでしゅ~☆



今週末は良いお天気になりそうなリアン地方。
気温も平年並みにもどったし。
お出かけ日和かな~~♪


リアンはぴーぴーなるおもちゃが大好き。
でもぴーぴー激しく鳴らすのですぐに壊れて鳴らなくなるんです。
笛だけ手芸屋さんに売ってるから詰めかえたりするんですが。。。
またすぐに破壊してしまします。

このおもちゃはどうかな?と思って買った新しいおもちゃ。

たのしい 
16コ笛が入ってます。
どこを噛んでも音が鳴るので楽しそうです~♪


ぴ~ 
これなら一点集中しないので壊れにくいかな?
ただうるさいです。笑


必死 
夢中になってます。
なんでこんなにぴーぴーって音が好きなのかな?


まんぞく 
壊れることもなく遊ぶびは終了~~
なかなかいいお買い物だったかも~♪



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2013/11/16 】 おもちゃ | TB(0) | CM(2)

からだにやさしいお野菜でしゅ~☆



雨の日以外は毎日お散歩に行くリアン。
寒くってもお散歩は大好きっ。
そんな大好きなお散歩の途中に寄り道する場所があります。


お買いもの 
週に2回はお邪魔する有機無農薬野菜のお店。
安全で新鮮なお野菜がいっぱい!


いっぱい! 
昨日は何が買えたかな?


えっと 
リアンの好きな物あるかな?


小松菜 
小松菜はカルシウムがいっぱいでリアンにぴったりなお野菜やね。
ここのマッシュルームは新鮮で香りもよくてサラダで頂くととっても美味しいんです。
リアンも毎日サラダで食べてますっ!


おねがいします 
新鮮なお野菜だからきっと美味しいよ。
ご飯が楽しみだねっ~♪


お野菜が大好きなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/11/15 】 リアンのご飯 | TB(0) | CM(4)

寒い日は日向ぼっこが一番でしゅ~☆


昨日は寒かった~~
この寒さは緩むみたいだけど今年の冬は寒いらしいですね。
嫌だなぁ。。。

日光浴 
お外は寒くても日当たりのいいリビングは暖房なしでもポカポカ~♪
クッションを干してたらリアンも干されてましたっ。笑


すぴ~ 
我が家の自慢は冬にリビングがポカポカなのと夏に芦屋の花火が綺麗に見えることかな?
リアンの寝方がかわいい~♪


さむい? 
お外に出たらびっくりするよ。
リビングは天国やけどお外は地獄だよ~


リアン? 
リアンがもう一人いるねっ。

昨日の午後にカイロに連れて行った来ました。週一ペースで通ってます。
固まってた関節が少しづつ柔らかく動くようになってきました。
歩幅が大きくなって歩き方が良くなってきました。
脱臼や骨折が治るものではないですが
正しい姿勢を身体が覚えて痛めてる身体の負担を少しでも軽くしてあげればと思ってます。


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2013/11/14 】 リアン | TB(0) | CM(2)

木枯らしなんかに負けないでしゅ~☆


昨日からいっきに気温が下がったリアン地方。
気温だけじゃなくてお空も晴れてるかと思えば
急に真っ黒な雲がでてきて
完璧に冬の空模様。。。


寒くても雨じゃない限りは筋力維持のためにもお散歩へGO~~~!

さむっ。 
今年初めての寒さにちょっとびっくりしたかな?
むちゃ早足で歩いてましたっ。笑


たのしい 
でも途中からなぜかテンションアップ~♪
なんかむちゃ楽しそうに跳ねてますっ。
脚が心配やからあんまり跳ねないでねっ~~~


ポカポカ 
リアンは夏より冬の方がいっぱい歩けるから楽しいのかな?
これかも寒さに負けずにお散歩いっぱいしようねっ~♪



お散歩大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/11/13 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

カーペット効果はどうでしゅか~☆

今日から真冬並みに冷え込む予報が出てるリアン地方。
秋はもう終わり?
まだ紅葉も見に行ってないよ~
良い季節ってすぐに通り過ぎるのね。。。涙



むずかしい~ 
いつもは幼稚園で会う先生がお部屋に入ってきた時のリアンの嬉しそうな顔。
パパもママもリアンが喜ぶ顔が見れて嬉しかった~♪

昨日のブログにカーペットを敷いた事をかいたら
空天ままさんがカーペットの裏の吸着部分がフローリングに白く跡が残ってない?って心配のコメを頂いたので


早速チェック~~!

フローリング
空天ままさん~大丈夫でしたよっ。
空天ままさんから吸着部分の白い跡が残ってきれいにするのに大変だったからってコメ頂いたんです。
心配してくれてありがとうねっ。


リアン家が敷いたカーペットはこちら。。。
カーペット 
東リのスマイフィール2200
パイルは足が引っ掛からないようにカットパイル。お掃除しやすいようにパイル長さは3mm、全厚7mm。

アトピーのリアンに嬉しい防ダニ加工、遊び毛ナシ、手洗い、床暖O.K
エアファイン加工消臭効果あり!
クッション性が高いのでリアンの身体に優しいですっ。


撥水加工
防汚加工がしてあるのですぐに汚れが吸いこまれないです。
残ったカーペットの切れ端で実験してみました。
すごい~~!!水を弾いてます。
リアンはちっちは必ずトイレでするけどママが何か零しちゃう可能性大なので防汚加工は安心っ。



宿題 
そう、先生から宿題が出てたのよね。。。汗
リアンと楽しくダンスできるようにママがんばるね~♪


幼稚園の先生が大好きなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/11/12 】 グッズ | TB(0) | CM(3)

ダンスのレッスンスタジオ完成でしゅ~☆

幼稚園でダンスのレッスンを楽しそうに受けてたリアンさん。
脱臼や骨折がわかっていろいろ悩んだけど
リアンが楽しい事は続けさせてあげよう~! と決めたパパとママ。

でも今まで通り毎週幼稚園には行けないので
大好きな先生に自宅でレッスンしてもらうことになりんました。
勿論幼稚園にも行く予定だけどねっ、リアン。



リビング 
リアン家のフローリング全ては滑らない床にコーティングされてます。
でもあまりクッション性はないんです。そこで・・・



じゃん
リアンの足腰に負担を掛けずにダンスのレッスンができるようにフロアマットを敷くことにしました。


何がはじまるん? 
ママ達がバタバタしてるので不安げなリアンさん。


クンクン 
マットの裏は吸着加工になってて滑らないようになってます。


パフパフ 
ママ達が作業中もおもちゃで遊ぶリアンさん。
ちょっと邪魔なんだけど。。。笑


完成 
とりあえずリアンが動くところだけ敷き詰めてみましたっ!
整形の先生にリアンの腰椎骨折にはクッション性のある床が必要って言われてたので
これでちょっとは安心かな?


いい感じでしゅ~ 
そう? 足腰に優しいかな?
写真は撮り忘れたのですが。。。汗
昨日早速先生に訪問ダンスレッスンして頂きましたっ~♪

リアンが先生と楽しそうにトレーニングしてる姿を見てママはとっても嬉しかったよ。
これからも楽しい事いっぱいしようねっ!


いつもリアンのこと応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村









【 2013/11/11 】 トレーニング | TB(0) | CM(3)

かわいいヨーキーグッズでしゅ~☆



昨日、お友達からとってもかわいい~♪物頂きましたっ!

ヨーキー 
かわいいヨーキーグッズ~♪


スンスン 
気になってしかたないリアンさん。笑
カレンダーはすべてヨーキーのパピーちゃんの写真。パピーばっかりって珍しいね。
それにヨーキーのクリスマスオーナメントはもっと珍しいよ~~
ヨーキーのグッズって少ないからね。
大切にしよう。



クリスマスツリー
ほんともうそんな季節やね。
クリスマスツリーはママ1人では出せないからパパにお願いしてみようねっ!


一足お先にクリスマス気分になったリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/11/10 】 グッズ | TB(0) | CM(1)

ぬくぬくぽかぽかでしゅ~☆



朝夕冷えてそろそろ床暖?って思うけど
昼間は晴れればとっても暖かなリアン家のリビング。


うとうと 
お日様いっぱいの場所で甲羅干し?笑


なんです? 
お顔を撮ろうとしたら睨まれましたっ。汗
邪魔してごめんなさい。。。


きもちいい 
骨のためにもお日様は必要やからね。
いっぱいお日様のパワーをもらってもっと骨を強くしようね~♪



日向ぼっこ大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



素敵な週末をお過ごしくださいね~♪



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/11/09 】 リアン | TB(0) | CM(3)

カシミヤセーターでお散歩でしゅ~☆


昨日記事にした
カシミアセーターの写真を撮った後にそのままお散歩に行きましたっ。


いい季節 
ほんとね。
もう少ししたら寒くなるし今のうちにいっぱいお散歩しようねっ~♪


じー 
またまた踏切かなり手前での電車待ちです。笑
何本電車を見送ったかな?


安全? 
どんだけ心配性なの?笑
ママがリアンの事守るからスムーズに踏切渡ろうよ~~


危険 
前から見たらこんな感じ。
顔が真剣ですっ。笑

電車に乗るのは全く平気なのにね。


踏切が超苦手なリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/11/08 】 お散歩 | TB(0) | CM(4)

ママ、グッドアイデアでしゅ~☆

朝夕寒くなってきたので
慌ててリアンのお洋服の衣替えをしましたっ。
リアンって絶対にママより衣装持ちだと思うな。

最近買ったお洋服

さむい 
秋に買ったんだけど1回しか着てないよね。


きたいなぁ~ 
バレリーナみたいなチュチュがママも大好きっ。
ママもバレエ習ってたからチュチュ着たことあるのよ~~笑

リアンのご要望に答えたくってママは考えましたよっ~


カシミヤセーター 
こんなに可愛いカシミヤのセーターを見つけましたよっ。


あたたかい 
そりゃカシミヤやから暖かいよ~


冬にも 
チュチュがかわいいからシンプルなセーターと相性バッチリだね~♪


チュチュがお気に入りのリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2013/11/07 】 お洋服 | TB(0) | CM(4)

正しい姿勢は健康の源でしゅ~☆

朝晩ぐっと冷え込む季節になってきましたね。
今年もあと2ヶ月をきったなんて~~
大掃除、年賀状、お歳暮、おせち等など焦りますねっ~


リアンの脱臼と腰椎骨折の事を心配して下さって方がカイロプラクティックを紹介して下さったので
リアンに良いと思うことはすぐに実行するママは早速行ってきましたっ。



くりくり 
人間のカイロの先生なんですがワンコも診て下さる先生でしたよ。
ママはカイロ受けたことがないのであんまり詳しくなかったのですが

カイロって治療じゃないから悪くなった所を直接治すってことじゃないそうです。
本来の正しい位置に骨を戻してあげて自分でその本来の正しい位置を覚えて習慣づけていく。

正しい姿勢は血行もよくするし血行が良くなると免疫力もあがる
リアンのように脱臼や腰椎骨折をしてる子は正しい姿勢で歩く事で膝や腰の負担が軽くなって悪化を防げるそうです。
免疫力があがったらアトピーにもいいかも~


正しい姿勢 
先生が股関節を少し触ってマッサージしただけで股関節の外側から出ていた足が
ちゃんとお尻の真下から出るようになったのにはびっくりしました~!

レントゲンも見せてないのに左膝がかなり悪いなぁ~って骨触っただけでわかったのにもびっくり!
欠けしまった骨はもう戻らないけどこうやって正しい姿勢を保って行けば麻痺なんてしない!て言って頂きました。
人間は2足歩行なので背骨にかなりの負担がかかるけどワンコは4速歩行なので人より負担が少ないそうです。


我慢つよい 
股関節や膝、首の骨を動かすので気持ち悪かったり少しは痛かったりするそうです。
でもリアンはなぜかすご大人しくってジッとしてるんです。

先生はこの子はちゃんと自分に必要な治療ってわかってる偉い子や!って言ってもらいました。
カイロしてもらった後、リアンの歩き方に変化がありました。

一歩が大きくなったんです!
良く歩くんだけど一歩が小さくてちょこちょこ歩いてたんです。
手足が良く振れてる気がします。

良い姿勢を保っていればもしかしたらこのまま歩き続ける事ができるかもしれない!
少し明るい希望がでてきました!

リアンはいつも周りのみんなに助けられてほんとうに幸せな子だと感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます。。。
この幸運を無駄にしないようにがんばります!

リアンをいつも応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/11/06 】 第一腰椎損傷 | TB(0) | CM(4)

リアンはリアン、なんにもかわらないでしゅよ~☆


リアンの脱臼や腰椎骨折がわかる前からずっと楽しみにしてた
幼稚園のみんなとのバーベキュー。

名古屋の病院のまさかの診断にショックでバーベキューなんて
絶対に無理っ! って思ってたけど

パパと毎晩のように話し合っていっぱい考えて考えて
リアンは幸いにも今はとっても元気。
将来に不安はあるけど先のことばっかり恐れて
元気いっぱいなリアンに窮屈な生活はさせずにできるだけ今まで通りに生活しよう~
って決めました!!

勿論ジャンプや滑るような場所は禁止です。
こうやって気をつけて生活しててもし麻痺がでても
リアンが楽しく過ごした時間を後悔することはないと思います。 楽しく生きよう~♪


バーベキュー 
久しぶりに会った幼稚園のお友達。
みんなリアンの身体の事を心配してくれてました。ありがとうね~♪


バーベキューの前にゲームをしましたよっ~

ママ早く~ 
お玉にお水を入れてペットボトルまで走って水を貯めるゲーム。
チーム戦なので盛り上がりましたよっ!
ママの必死さが恥ずかしいです。。。汗


次のゲームはおいで~♪
ママの横でリアンの大好きな先生がリアンを呼んでます!
さぁ、リアンはママの所に走ってくるかな? それとも先生のところに走って行くかな?




リアンはこの幼稚園に通い出して4カ月。
ダンスやトリックをいっぱい教えてくれる先生が大好き。
でもママのおいで~♪が勝ったのねっ。 笑


たのしかった 
ゲームの後はみんなでバーベキューして楽しい一日を過ごしましたっ!

一緒に参加したパパが一番驚いてたこと。。。
ママ達がバーベキューを食べている間リアン達はちゃんとクレートで休憩。
誰も吠えることなく大人しく待ってたことだって!
幼稚園生はみんなとってもおりこうさん。


ママもリアンの楽しそうな姿を見てママ達の判断は間違ってなかった!って思ったよっ。
それに先生がリアン家にダンスのレッスンに来てくれるって~~!
リアン、よかったねっ!

リアンは爆弾抱えてるけどみんなに大切にされてほんとうに幸せだと思います。

ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







【 2013/11/05 】 幼稚園 | TB(0) | CM(3)

ハートがポイントでしゅ~☆



名古屋の病院を受診した時に先生から指示された今後の生活での注意事項は。
滑らない、飛ばない、腰をくねらない、腰を強打しない
そして
首輪ではなくハーネスにするようにと。

レントゲンで見たリアンの首の太さは先生の持ってたボールペンと同じ太さでした。
小型犬の首は細くて少しの衝撃ですぐにずれたり、緩んだりするそうです。

背骨の悪いリアンにはもっての外と言うことで。。。


ハーネス 
ハーネスを買いましたっ。
ハーネスってカラーに比べてあんまりおしゃれなの物がないんですよね。
いろいろ調べてこれに決定しましたっ。
少しでも毎日が楽しくなるようにハーネスも可愛いデザインを探しましたよ~♪



どうかな? 
ハートがポイントですよ~♪
本革なのにすごく軽量で柔らかくてキラキラ光るスワロスキーがおしゃれです。


安心! 
ほんとこれで少しでも腰椎への負担が減ったらいいね。
かわいいハーネスが見つかってよかったねっ~☆


かわいいハーネスに女子力アップのリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/11/04 】 グッズ | TB(0) | CM(3)

リアンは元気ですっ!ママもがんばります~☆

昨日は深刻な記事になってしまいました。
ごめんなさい。。。  ご心配をおかけしました。

励ましのコメント、ありがとうございました。
みなさんのコメントで勇気をもらいました!
私が凹んでる場合じゃないですよね。
今まで通りにリアンと前だけを見つめて
瞬間瞬間を大事に楽しく過ごして行こうと思ってます。

また落ち込んでしまうことがあるかもしれませんが
どうぞこれからもよろしくお願いします。



ママが凹んでてもリアンは。。。

ハート 
新しいおもちゃにテンションアップ~♪


たのしい 
満面の笑みですっ!


リアンのおもちゃ 
その手がかわいい~♪


遊んでる姿を動画に撮ってみましたっ~



この姿を見ると泣いてなんていられないですね。
頑張ろうっ~


まんぞく
いっぱい遊んで満足かな?

今までみたいに走り回って遊ぶ事を禁止してるのでこうやっておもちゃでストレス発散させてます。
リアンが大好きで楽しく習ってたドッグダンスもなんとか続けさせてあげれるように
今いろいろな方法を考えてます。
できるだけ今まで通りの生活をしながら悪化しないように見守っていこうと思ってます。

リアン、パパとママ、それにたくさんのお友達が見守ってくれてるからがんばろうねっ~♪

ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2013/11/03 】 リアン | TB(0) | CM(2)

信じられない悲しい検査結果。

名古屋の整形外科に行ってからもうすぐ1週間。
診察を受けてから今日まで悲しみで毎日泣いて過ごしてました。

手術を回避できたのになんで?って思いますよね。
ほんとうは手放しで大喜びしたかった!
でもできなかったんです。

それは。。。

骨折 
名古屋の病院のカルテです。
リアン、1歳の頃に第一腰椎を骨折してました。
赤い斜線の部分は欠けてます。
隣の胸椎との間はつぶれて間隔がほとんどないです。

脊髄って一番大事な場所。
神経がいっぱい通ってるのに。。。


すぴ~ 
先生は骨が欠けるほどの骨折はかなりの力が背中にかかったか?
高所から落ちて背中強打したか?
そんなことありましたか?  って聞かれたけど

もし私が見てる時にそんな事があったら絶対に病院に連れていってるし
リアンが背中から落ちたことも転んだこともない!

でもレントゲンに写ってたリアンの背骨は悲しいぐらいに変形してた。

じゃいつ? どこで? 誰も見てなかったの?
今となっては答えはリアンしか知らないんだよね。


ポカポカ 
リアン、ごめんね。全部ママのせいだよ。ほんとうにごめんね。

痛かったよね。しんどかったよね。怖かったよね。
先生は折れた瞬間は泣いたでしょうね。
でもワンコって弱い姿を見せないからその瞬間を見てないお母さんがわからないのは仕方ないですよ。


日向ぼっこ 
今は神経系統にも脳にも異常は見られないそうです。
でも時々足をぴくぴくさせるのはどこかの神経があたってる可能性が高いそうです。

アトピーはすごく良くなってるのになぜか首だけを痒がるのは神経系の異常かもしれません。
神経系統を調べるには全身麻酔でMR検査になります。


伝えられた 
先生は今は幸いにもひどい症状がでてないのでMRはもう少し様子をみてからにしましょうと。
でも将来脚が麻痺すると。。。言われました。
こんなに元気なリアンが歩けなくなる。。。うそでしょ? 悪い夢だよね?


アトピーになって偶然にも整形の専門科がある病院だったから軽い検診のつもりで整形を受診したら
脱臼がみつかって。。。
手術するなら一番良い先生にと名古屋の整形に行ってそこでやっとリアンの一番つらかった事がわかって

きっとアトピーになったのもこのことが伝えたかったんだよね。
独りでしんどかったね。。。


パパとママがどんなことをしてもリアンが一生自分の足で歩き続けられるように頑張るから
絶対に絶対に頑張るからね。

少しでも変わったことがあったらすぐに連絡してくださいと病院からは言われてます。
これから一生背中に爆弾を抱えて生きていくリアン。
私が代わってあげたいです。

滑らない、飛ばない、背中に衝撃を与えない、腰をくねらない、転ばない。
まずこれをしっかり守っていきたいと思ってます。

もし万が一リアンが車いすになってもリアンはママの大切なリアンやからねっ。
生きてママのそばにいてくれるだけでいいからねっ。
ママといっしょに頑張ろうね。


この事実を記事にするのは迷いましたし書くのが辛かったです。
でもリアンの記録として残すために書きました。


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2013/11/02 】 第一腰椎損傷 | TB(0) | CM(7)

パパのプレゼントでしゅ~☆


明日から3連休ですね。
お天気ちょっと悪そうなリアン地方。
お出かけできるかな?


名古屋の病院の帰りに頑張ったリアンにパパがプレゼントしてくれましたっ~♪


ベッド 
愛用してたビーズクッションは膝を痛めてるリアンにはちょっと高さがきになったので
低くてフカフカなクッションをパパが探してくれました。



ベッド2 
カバーもクッションもオーガニックコットン。
アトピーのリアンには嬉しい。
もちろんクッションもカバーも洗えます。


フカフカ 
この高さならおチビさんのリアンでも大丈夫かな?
すぐに気に入ってお昼寝してました。 パパ、ありがとう~♪



いつも暖かいコメントを下さってるるりさん、ありがとうございます!
 
遅くなりましたがコメントへのお返事書きました。
お時間あったら読んでくださいねっ。



パパのプレゼントに大喜びだったリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村










【 2013/11/01 】 グッズ | TB(0) | CM(3)


