おてんばヨーキー☆リアン

おてんばな女の子、リアンとの楽しくてちょっと笑える毎日を綴ってます。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2013年03月 】 

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜がきれいでしゅ~☆


昨日は久しぶりにスッキリと晴れたリアン地方。

さくら~ 
お散歩しながらお花見に出かけましたっ。



桜道 
いつものお散歩道。
桜が満開になってとってもきれい~


ごまきなこ豆乳プリン 
せっかくなので道沿いのカフェで桜を眺めながらお茶タイム。 ごまきなこ豆乳プリン。



ウロウロ 
このカフェはすぐ前を人がたくさん行き来するのでちゃんと自分で考えてマットできるかな?
いろんな刺激があり過ぎてなかなか難しそうです。 すぐ近くにワンちゃんいたしねっ。



桜道2 
カフェから見える桜。 のんびり桜を見ながらとっても贅沢な時間を過ごしましたよっ。


人がいっぱい 
リアンもたくさんの人に驚いてましたが。。。
なんとかママの足元で落ち着いてマットしてくれましたっ。



マットできた! 
すごい刺激の中でよくできましたっ!
ママものんびり桜を楽しめたよ~~
ありがとうねっ。



お花見の人にちょっとびっくりだったリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/03/31 】 お散歩 | TB(0) | CM(4)

パパからのおみやげでしゅ~☆


今日のリアンさんのご飯。
ご飯 
玄米、鰯のつみれ、さつまいも、レンコン、ごぼう、エリンギ、キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、しそ、昆布、ひじき
納豆、きなこ、ごま、ビーポーレン、豆乳、卵、アマニ油、リンゴ酢



リアンのかな 
それママのチョコ。 パパからもらったのよ~


ママだけ? 
今日はリアンにもあるみたいよっ。


なに? 
なんだと思う?


おいしいの? 
残念ながら美味しいものじゃないねん。
リアンのトレーニングのためのワンコのDVDだって。

只今テレビトレーニング毎日頑張ってますっ。
なかなか動物ものの番組がないのでビデオやDVDを一日中映してます。
同じものばかりだとすぐに覚えてしまうのでいろいろな物を映すようにしてます。

正直もうママは動物の映像に飽き飽きなんですっ。汗
でもリアンのために頑張りますっ。



わんわん 
いつか大人しくテレビが観れるようになるといいねっ。
ゆっくりでいいから頑張ろうねっ。

おまけ。。。

わんこがいっぱい 
最初の2日間はものすごい勢いでワンコに吠え続けたリアンでしたが。。。
こうやってワンコの映像を吠えないで観れる時間が増えてきましたっ。 すごいっ!

こうなると褒めるタイミングができるので吠えない=イイ行動って認識しやすくなります。
今までは褒めるタイミングすらなかったですから。。。
たとえ何秒でも昨日より進歩してくれたら嬉しいですね。


テレビトレーニングを頑張ってるリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2013/03/30 】 トレーニング | TB(0) | CM(2)

雨でお散歩に行けない日はこれでしゅね~☆


今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、煮干し、ごぼう、れんこん、さつまいも、おくら、にんじん、しそ、ブロッコリー、モロヘイヤ、卵、豆乳
鹿肉、高野豆腐、納豆、きなこ、ごま、ビーポーレン、リンゴ酢、アマニ油


リアン地方、このところ雨続きです。
昨日も雨でお散歩に行けなかったリアンに最近よくお友達のブログで見かけるチーズスティックをあげてみました~
少しは暇つぶしになるかな?


なんでしょ? 
すごい匂いを嗅いでましたっ。 初めての匂いなんかな?
気に入ってくれるかな?


かぷっ 
あっ! 気に入ったみたいっ。


カジカジ 
これってアキレスみたいに柔らかくなってお口の周りが汚れないからいいですっ。
ママはとっても気に入りました!


ガブガブ 
あんまりジッとみてたら自分のベットに持っていってしましました。


あげないです! 
気に入ってくれたみたいでよかった!
でも気に入り過ぎてなかなか返してもらえませんでした~汗。


おいしかった!
床も汚れないし、お顔周りも汚れてないしチーズスティック優れ物だわっ!
リアンの噛み方なら長い間楽しめそうやねっ。



またお気に入りのおやつが見つかったリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

【 2013/03/29 】 おやつ | TB(0) | CM(6)

テレビの中の動物に反応しちゃうのでしゅ~☆

今日のリアンさんのご飯は。
ごはん 
玄米、しじみ、干しエビ、さつまいも、ごぼう、れんこん、ニンジン、しいたけ、エリンギ、昆布、ひじき、モロヘイヤ
しそ、パプリカ、馬肉、豆乳、卵、ごま、きなこ、ビーポーレン、リンゴ酢、アマニ油



前にも書いたことがあったのですが。

テレビ 
リアンは超がつくほどのテレビっ子。
野球、サッカー、フィギィア、ドラマ、バラエティ。。。つけてると必死で観てます。
何がおもしろいんやろ? 観るのはいいんだけど。。。

困った事があるんです。。。


犬テレビ 
テレビにワンコなどの動物や昆虫、茶髪のお姉さん、変な被り物をした人など怪しい物が登場したら。。。


ギャンギャン 
すごい勢いですっ飛んでいって吠えます。 怖いのかな?

今までいろんなトレーニングを試したのですがあんまり効果がなかったのです。
でもこれは絶対にやめさせたい!

しつけ教室の先生のアドバイスで1日中動物の映像を流してみることにしました。

鳥テレビ 
ビデオやBSのドキュメンタリー番組など。 いくら吠えても無視して様子を見ることに。


とりさん 
不思議な事にあんなに吠えてたのにじっと見つめる時間が増えてきましたっ!
慣れたのか?飽きたのかな?

まだワンコのアップや鳴き声、黒い犬、ソフトバンクのお父さんなどなど反応しますが。
以前に比べたらすごく良くなってきました~  


飽きた 
ママも1日中動物のテレビに飽き飽きやわぁ~
でもまだまだワンワン言うので頑張って続けていこうねっ!


Zzz 
ワンコのビデオを見ながら眠りましたっ! ヤッタ~!
こうやって少しづつ苦手な事や物を減らしていってストレスの少ない毎日になるといいねっ。


動物の映像でお腹いっぱいなリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/03/28 】 リアン | TB(0) | CM(4)

お散歩とカフェトレーニングでしゅ~☆

今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、煮干し、さつまいも、ごぼう、レンコン、キャベツ、大根、モロヘイヤ、トマト、ブロッコリー、さわら
卵、豆乳、高野豆腐、ごま、きなこ、納豆、ビーポーレン、サーモンオイル、リンゴ酢


昨日は肌寒かったリアン地方。

桜咲いた? 
こんなに気温が低かったら桜もびっくりやんね。



桜2 
芦屋川沿いの桜。 きれいに咲いてました~
見ごろは今週末かな?


お散歩の途中にちょっとカフェに寄ってカフェトレーニング。


ソワソワ 
今週のしつけ教室のテーマは自主性。
カフェにではリアンに自分で考えて行動してもらいます。 さぁ~できるかな?

ママはリードを踏んだだけでいっさい指示はだしませんよ~  がんばれ、リアン!!


ケーキセット 
リアンが考えてる間ママはティータイムですっ。このトレーニングいいかもっ!



ママだけ? 
リアン、自分で考えてフセました。
いつもならここでご褒美をあげてたのですが
リアン、一度おやつを食べるともっとおやつ~!て催促するのでカフェではおやつは禁止。


ママがテーブルについたらリアンは足元で大人しくする事が普通の事って覚えてもらうトレーニングです。


あきらめた 
少ししたらマットでお昼寝開始。
食いしん坊のリアンにはこの方がいいみたい。
ママも美味しいケーキをゆっくりと頂くことができました。

このトレーニングを続けてリアンとママがもっとカフェでのんびりできるようになると
もっとおでかけが楽しくなるかもねっ。


トレーニングを頑張ってるリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







 

【 2013/03/27 】 しつけ教室 | TB(0) | CM(6)

トリミングにいってきたでしゅ~☆


今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、しじみ、干しエビ、にんじん、さつまいも、しいたけ、ごぼう、レンコン、長いも、パプリカ、高野豆腐
馬肉ハツ、豆乳、卵、クランベリー、ブロッコリー、しそ、ごま、きなこ、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢



お勉強 
昨日はちょっと忙しかったね。


トリミング 
1時間のお勉強の後よく頑張りました~



サラサラ 
伸ばしてるので変化はないけどサラサラで気持ちいいねっ。
すぐにボサ子になるけどね~


疲れた 
写真撮り終えたらすぐにベットで爆睡してました。
トレーニング&トリミングは疲れるよね。
リアン、お疲れさま。。。



サラサラになったリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/03/26 】 トリミング | TB(0) | CM(2)

ヨットハーバーまでお散歩でしゅ~☆


今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、煮干し、エリンギ、大根、にんじん、ごぼう、レンコン、さつまいも、モロヘイヤ、しそ、ブロッコリー、高野豆腐
パプリカ、スキムミルク、卵、鹿肉、納豆、ごま、きなこ、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢


リアン地方、昨日は予報では曇りになってましたが予報がハズレて晴れ~~
なので。。。


お散歩 
久しぶりにお散歩しながら芦屋浜に行ってみようねっ。
ちゃんとアイコンタクトをとってくれるリアンさん。 


ダッシュ! 
トレーニングばっかりでは退屈なので
安全な道ではママとかけっこ~  リアンは俊足なのでママはヘトヘトですっ。汗



ハーバー 
芦屋浜ヨットハーバーに到着~~
かっこいいヨットがいっぱいやったね。 


風が強い 
リアン、コートがエライことになってるよっ。笑


チャペル 
ヨットハーバーにある結婚式場のチャペル前で。。。
この日も式を終えたばかりの新郎新婦が祝福されてましたよっ。


桜 
ハーバー近くの公園。
桜はまだこんな感じでしたっ。  


桜はまだ 
見ごろは今週末かな?
この黄色いお花はなんやろ? 


満開の桜を楽しみにしてるリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。 ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




 

【 2013/03/25 】 お散歩 | TB(0) | CM(6)

リアンのUVケア対策でしゅ~☆

今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、しじみ、干しエビ、レンコン、ごぼう、にんじん、エリンギ、昆布、ひじき、かぼちゃ、ブロッコリー、サーモン
卵、高野豆腐、ごま、ビーポーレン、きなこ、納豆、アマニ油、リンゴ酢



シーズン 
そうやね~  そろそろ桜も咲いてくるしねっ。
でもこの季節紫外線がすごくキツイんだって。
だから。。。


なんですか? 
リアンの紫外線対策スプレー!


ブラッシュアップ 
アフロート ドッグ UV&ブラッシュアップミスト

紫外線ダメージを軽減して傷んだキューティクルを補修保護してくれるんだって~



コートを守る 
4月から9月は室内でも紫外線対策した方が良いんだって!
知らなかったなぁ~  リアンって日向ぼっこ好きやもんね。


ですよシュっ! 
忘れないようにしなきゃねっ。
リアンの紫外線対策はこれでバッチリやけどママの対策もそろそろ考えなければ。。。ヤバイっ。



UVケアバッチリのリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/03/24 】 お手入れ | TB(0) | CM(2)

新しいお友達ができたでしゅ~☆


昨日はリアンの大好きな幼稚園でしたっ。


だれ? 
教室に入るとお友達がワンサカやってきます~
リアン、囲まれてるっ。


おはよ! 
昨日は久しぶりに大好きなロイ君に会えてよかったねっ。この2ワンほんとうに仲良しなんですよ。



ちかい 
今日はプードルのジェダイ君にもモテモテだったリアンさん。



あそぼ 
はじめましてのご挨拶が済んだら即遊びますよ~~


おともだち 
またまたお友達が増えてよかったねっ!


あそんだ 
いっぱい遊んで新しいお友達にも出会えて楽しい一日やったね。


犬の幼稚園シュシュさんのブログにリアンが登場してます!
とっても楽しいブログですっ。 覗いてみてくださいねっ☆

ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村









【 2013/03/23 】 幼稚園 | TB(0) | CM(6)

開花宣言でしゅ~☆


今日のリアンさんのご飯は。
ごはん 
玄米、煮干し、エリンギ、ごぼう、れんこん、さつまいも、にんじん、モロヘイヤ、かぼちゃ、ブロッコリー、
カンガルー肉、豆乳、高野豆腐、卵、ごま、きなこ、ビーポーレン、サーモンオイル、リンゴ酢


リアン地方、昨日桜の開花宣言されましたぁ~
今年は例年より1週間ほど早いみたいですね。
いよいよ春ですねっ。


春に似合いそうなカワイイ物見つけましたっ。

ヘアーアクセサリ 
リアンのヘアーアクセですっ。 ちょっと桜ぽい!?


ヘアーアクセサリー2 
つけるとこんな感じですっ。


お花 
リボンが多いけどお花もカワイイねっ。 春って感じ~


にあってますか? 
うん、かわいいよ~ 
お花見に行く時につけて行こうねっ。 楽しみやね~~


今日はこれから幼稚園に行ってきますっ!


幼稚園でお友達といっぱい遊ぶリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。 ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2013/03/22 】 リアン | TB(0) | CM(4)

ぼっさぼっさでしゅ~☆


今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、干しエビ、しじみ、れんこん、さつまいも、ごぼう、だいこん、トマト、ニンジン、ブロッコリー、おくら、かぼちゃ
ラム肉、モロヘイヤ、卵、豆乳、納豆、きなこ、ごま、ビーポーレン、リンゴ酢、サーモンオイル


昨日はせっかくの休日だったのにあいにくのお天気だったリアン地方。
のんびりおうちで過ごしました~


ガブガブ 
おもちゃと格闘中のリアン。


ハフハフ 
だんだんエスカレートしてる~
顔が怖いよっ。


がぶっ! 
ひゃ~~~コートが乱れて貞子みたいやん。


カミカミ 
満足そうにカミカミしてますっ。そろそろ没収しようかな?

リアン~

ん? 
コングと交換しようか? 顔が~~~~ 涙。。。


満足 
さっき綺麗にブラッシングしたばっかりやのに~~~ 
もう一度やり直しやん!

まぁ、お散歩に行けないから発散できてよかったかな。



雨の日は退屈なリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/03/21 】 リアン | TB(0) | CM(6)

トレーニングは終わりがないんでしゅ~☆



今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、煮干し、えのき、干しシイタケ、ごぼう、れんこん、にんじん、昆布、ひじき、サーモン、モロヘイヤ、長いも
高野豆腐、かぼちゃ、しそ、クランベリー、ごま、きなこ、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢 、豆乳、卵


今週のしつけ教室のお勉強は。。。

セルフコントロール。
ママが頭の中を整理するために書いてますので
わかりにくい文章になってます。。。   ごめんなさい。。。
マット 
リアンはマットって指示するとマットにフセます。
マットができればカフェなんかでおりこうさんに過ごせます。


マットした! 
そう、イイ子やね。
と、これまではここでご褒美をあげたり褒めたりしてました。
これはマットを確実に覚えてもらうためのトレーニング。


ごほおび 
リアンはご褒美がもらえるのでずっとマットでまってます。
これはこれで正解なんですが。


ほめてください 
マットの指示を解除するまで褒めたりご褒美を時々あげたりしなくてはいけません。
リアンにとってマットは特別いいことをやってるんだから褒めて~って思ってるんです。
無視すると要求吠えをしだします。  ご褒美の催促です。

でもこれでは実際にカフェにいった時にママはゆっくりできません。
ご褒美の催促もエスカレートして大変です。


なので今日からはマットの指示は出さずにリードを短めに足で踏んで自由にさせます。
リアンはママがリードを踏んだらフセをするようにトレーニングしてます。

リアンは自分からマットをしてママの方を必死に見ますが完全に無視をします。

最初は褒めてももらえないしご褒美ももらえないのでクンクンと要求吠えをしますが
そのうちに諦めてマットで大人しく過ごせたらO.K!でリードを緩めます。

ママがテーブルで何かをしてる時はリアンはテーブルの下で大人しくマットで待つ!
それは特別な事じゃなく普通の事って自分で考えるトレーニングです。

このトレーニング、ブログを書く時や食事のときにやるようにしてます。
今も足元でフセてます。



セルフコントロール 
リアンが自分で考えて良い行動ができるようになったらリアンもママももっとお出かけが楽しくなるよっ!
かなり難しいトレーニングやけど少しずつ頑張っていこうね!



トレーニングを頑張ってるリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

【 2013/03/20 】 しつけ教室 | TB(0) | CM(8)

ざんねんだったでしゅ~☆


今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、干しエビ、エリンギ、大根、キャベツ、ごぼう、れんこん、長いも、さつまいも、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、
高野豆腐、馬肉、豆乳、卵、きなこ、ごま、納豆、ビーポーレン、サーモンオイル、リンゴ酢



じーっ 
しつけ教室に出かけるためにラップを終えたリアン。
何をそんなに真剣に見てるのかな?


WBC.jpg 
WBCの試合を真剣に見てましたっ。 


マエケンがんばれ! 
頑張って3連覇してほしいよねっ。


ドキドキ 
初回に先制されちゃった。。。
ドキドキで見ていられないからソファーの陰に隠れて見てるん?

この後しつけ教室に出かけたので試合を全部見れなかったのですが。。。
負けちゃいましたね。
うーん、勝ってほしかったなぁ~~


お疲れ様 
オリンピックもそうだけど日ノ丸を背負って戦うってすごいプレッシャーなんやろね。
あのイチローでさえプレッシャーがすごいって言ってたから。
ほんとうにお疲れ様でした。。。



フィギュアスケートと野球が好きなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2013/03/19 】 リアン | TB(0) | CM(9)

今年さいごの梅でしゅ~☆


リアン地方、今日は春の嵐になるみたいですが
昨日はとっても暖かくてお出かけ日和でしたっ。


お出かけ 
どこに行こうかな?



中山寺 
向かった先は宝塚市にある中山寺。
ここは安産のお寺としてたくさんの人がお参りに訪れます。
昨日もたくさんの妊婦さんを見かけましたよ。


ここは大きな梅園があることでも知られてます。


梅園1 
白梅が斜面いっぱいに広がってとってもきれいでした~


梅&リアン 
ピンクの梅と記念撮影。
たくさんの人だったので気が散ってなかなかカメラを見てくれないリアン。


はじめまして 
1歳半のかわいいヨーキーちゃんとの出会いもありましたよん。



エスカレーター 
このお寺、階段の横には必ずエスカレーターが設置されてたのにはびっくりしましたっ!
お寺にエスカレーターってなんか変な感じ。 お年寄りや妊婦さんには良いんだろうなぁ。


梅&リアン2 
今年の梅はこれで最後かな。
もう桜前線がすぐそこまで来てるから。。。
次はお花見かな~~~

花より団子のリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/03/18 】 おでかけ | TB(0) | CM(4)

リアンの好きな香りはこれでしゅ~☆



今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、干しエビ、しめじ、大根、レンコン、ごぼう、さつまいも、モロヘイヤ、ブロッコリー、トマト、兎肉、卵
豆乳、ごま、きなこ、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢


ハンガーサシェを頂いたので。。。

ハンガーサシェ 
リアンのクローゼットにも入れるから一つ好きな香りを選んでねっ。


どれにしようかな? 
まずはハニーから匂ってる。
ハニーは甘い香りでオレンジは柑橘系の爽やかな香り。
キーウィってどんなん?って思ったけどフルーツのいい香り。 リアンはどれを選ぶのかな?


これ 
キーウィが好きな香りなんや~  やっぱりね。
リアンはフルーツ大好きやもんね。 でもなんでオレンジはあかんのかな?

何度か並べて選らばせたのですが必ずキーウィを選びました。
ワンコにも好きな香りってあるのかな?


きにいった 
キーウィをリアンのクロゼットに掛けるね。
消臭にもなるからこれからの季節にピッタリやね~



甘い香りが好きなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。 ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2013/03/17 】 リアン | TB(0) | CM(4)

今年も走るでしゅ~☆



今日のリアンさんのご飯は。
ごはん 
玄米、煮干し、しめじ、にんじん、大根、昆布、ひじき、豆乳、さつまいも、ごぼう、レンコン、かぼちゃ、しそ、
モロヘイヤ、ブロッコリー、アジ、納豆、ごま、きなこ、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢



昨日お散歩から帰ってきたら。

おはがき? 
リアン宛てのおハガキが届いてよ~
何かな? リアン読んでるみたい。笑



春の運動会 
去年も参加した幼稚園の春の運動会やね。  去年の様子はこちらです!
確かママは筋肉痛になったような記憶があるんやけど。。。
リアンが走ればママも絶対に走るって事やからね。 この年で。。。汗


参加する! 
うわぁ~~~むっちゃやる気満々やん。  顔がこわいっ!


走る 
今年も走るん? と言うことはママも必然的に走るんや~~~涙。 去年より年とってるのに~~~汗
今から自主トレでも始めようかな?


優勝 
去年は確かリアンのチームは惜しくも準優勝やってんね。

幼稚園のお友達と一緒にまた楽しい時間が過ごせそうやね。
ママもリアンの俊足について行けるように頑張るね~

かけっこ大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

【 2013/03/16 】 イベント | TB(0) | CM(4)

春さんはどこに行ったでしゅか~☆


今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、干しエビ、エリンギ、大根、ニンジン、昆布、ひじき、干しシイタケ、モロヘイヤ、ラム肉、卵、ブロッコリー、ブルーベリー
パプリカ、しそ、高野豆腐、ごま、きなこ、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢


昨日の午後。。。

 お散歩
昨日は六甲山がきれいにハッキリ見えてたので少し花粉が少ないのかな?
黄砂もPM2.5も大丈夫そうやね。


ららら~ 
いつものように元気よくお散歩に出発!



春の香り 
途中お鼻をクンクンさせて何かいい匂いがするのかな?


こない 
時々後ろを振り返ってお友達をさがしてますっ。


寒い 
お友達に会わない訳は。。。
リアン地方昨日は真冬の寒さだったのですっ!
風も強くてむちゃくちゃ寒い一日でした。


春はどこ? 
暖かい日が続いていたからもう春がきた~~~ってウキウキやったのにね。
まさかこんなに寒くなるなんて~ 
春コートからダウンに逆戻りやん。 

気温差が大きい時に体調を崩しやすいので気をつけましょうねっ。
さぁ、今日は暖かくなるかな?


寒くっても平気なリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。 ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/03/15 】 お散歩 | TB(0) | CM(6)

リアンの元気の素でしゅ~☆


リアンさんの今日のご飯は。

ごはん 
玄米、干しエビ、エリンギ、ごぼう、れんこん、さつまいも、長いも、モロヘイヤ、パプリカ、ニンジン、サーモン、高野豆腐
豆乳、ごま、きなこ、ブロッコリー、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢


リアンのご飯、毎日10品目以上を目標に作ってます。
朝夕内容を少しづつ変えて栄養が偏らないようにしてます。 なかなか難しいですが・・・


さつまいも 
少しづついろんな野菜を使うので無駄にならないように下ゆでして冷凍しておきます。
勿論ママ達のご飯にも使います。 
さつまいもは小さく切ってあるのでおやつにも使ってますっ。


モロヘイヤ 
モロヘイヤはきれいに洗って冷凍庫に。ごぼうは少し酢水につけて冷凍します。


玄米に雑穀やキヌアを混ぜたご飯を10グラムづつ冷凍にしてます。
毎朝煮干しや干しエビのおだしで玄米ご飯と8種類ほどの野菜を煮ておかゆを作ってます。

ワンコは野菜や玄米を吸収しにくいみたいなので
おかゆはフードプロセッサーにかけてます。
後はお魚かお肉をゆでてトッピングします。

毎朝パパのお弁当と同時進行で作ってます~  大変ですっ!汗。。。


おいもさんの匂いに誘われて。。。

ごはん? 
リビングでお昼寝中だったリアンが大慌てで起きてきました!
リアン、ボサボサやん。 
さっき朝ごはん食べたばっかりやん。寝ぼけてるのかな?


高野豆腐 
タンパク質やミネラルが豊富な高野豆腐をリアンのご飯に使うのですが。。。
こんなに小さな高野豆腐があるって初めて知ったリアンママ。 まさにリアンサイズ! 1センチ弱です。
それにもどさずにこのままお鍋に入れることができます。
超便利~~!  もしかして知らなかったのはママだけなのかしら~?


おねがいします! 
これからももっといろんな食材の事勉強して身体にイイご飯つくるねっ。
健康な体は安全でおいしいご飯でできると思うしね。 ママ頑張るね~


食いしん坊なリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


 

 

【 2013/03/14 】 リアンのご飯 | TB(0) | CM(4)

トリミングでネムネムでしゅ~☆



今日のリアンさんのご飯は。

ご飯 
玄米、干しエビ、大根、レンコン、ごぼう、昆布、ひじき、カンガルー肉、ニンジン、かぼちゃ、卵、豆乳、
納豆、エリンギ、長いも、ごま、きなこ、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢



シャンプー 
昨日は2週間に1回のトリミングの日でした。


トリミング2 
今回シャンプーを皮膚に良いシャンプーに変えてみました。
乾燥肌のリアンに合うといいのですが・・・


トリミング3 
伸ばしてるから変化はないですね。
いつもこんな風にサラサラだったらいいのにね。


ねむい 
昨日はなんだかいつもより眠そうでした。
写真撮っててもすぐにお目目が小さくなってました。 リアン、起きて~~


だめ 
あらら~  電池切れみたいですっ。
しつけ教室とトリミングと2日連続やったから疲れたのかな?
リアン、おつかれさま。。。



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



 

【 2013/03/13 】 トリミング | TB(0) | CM(6)

リアンはどこでしゅか~☆



今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、しじみ、干しエビ、長いも、レンコン、ごぼう、キャベツ、豆乳、かぼちゃ、しそ、かぼちゃ、トマト、卵
納豆、きなこ、ごま、ビーポーレン、馬肉、ブロッコリー、アマニ油、リンゴ酢



昨日はしつけ教室でした。
最初に通っていた幼稚園の教室で勉強してます。


その教室には。。。

卒園生 
壁一面に卒園生の写真が飾ってあります!   みんなカワイイ~~
この中にリアンもいますよ~  どれがリアンかわかりますか?


リアン 
わかりましたか? 


リアン3 
8か月頃のリアン。 懐かしいな。。。
最初の登園日にはママを探して一日中泣いて過ごしたリアン。
今よりももっとすごいママッ子だったんよねっ。

それにしても耳がなくって緊張した顔が笑えるなぁ~


パピー 
ほんと懐かしいねっ。 
たくさんの卒園生と一緒に写真が飾ってあるってなんか嬉しいよね。 


成長 
うん、うん成長したよね。 笑
もう2歳6カ月やもんね。時間が経つのはほんとうに早いなぁ~

一日一日をもっと大切にしてトレーニングも頑張ろうねっ。

今日は午後からトリミングに行ってきます!



今だにパピーちゃんに間違われるおこちゃまリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




 

【 2013/03/12 】 しつけ教室 | TB(0) | CM(2)

これ全部リアンのでしゅか~☆


今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、干しエビ、大根、にんじん、ごぼう、れんこん、キャベツ、鹿肉、ブロッコリー、おくら、パプリカ、クランベリー、しょうが
高野豆腐、スキムミルク、納豆、ごま、きなこ、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢


昨日の夕方クール便が届きました。


リアンの?
リアンは気になって箱の周りをウロウロしてます!
さぁ、何かな?



お肉 
箱の中身はリアンのお肉でした。いつもランフリーさんで買ってます。
カンガルー肉、兎肉、馬肉、鹿肉で合計2.5キロです。

これらのお肉とお魚、ラム肉などを組み合わせて毎日ご飯のメニューを考えてます。
ジャーキーもこのお肉で作ります! 

ランフリーさんのお肉は私たちも食べれるお肉です。←これ重要ですっ!




これは? 
お肉の匂いがするのかな? 


リアンのお肉? 
ラム肉は普通にスーパーで手に入るけどこれらのお肉はちょっと難しいですね。

そ、リアンのお肉がいっぱいやね。
また冷凍庫がリアンのお肉でギュウギュウやわ~



大盛り 
いやいや、大盛りは無理ですよ~
今ちょうどイイ体重やから今の体型を頑張って維持しようねっ!



お肉もお魚も大好きなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。 ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村








【 2013/03/11 】 リアンのご飯 | TB(0) | CM(6)

お散歩にいけないでしゅ~☆


今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、煮干し、しめじ、しいたけ、ごぼう、レンコン、ひじき、昆布、さつまいも、高野豆腐、サーモン、かぼちゃ、おくら
トマト、ごま、きなこ、ビーポーレン、納豆、アマニ油、リンゴ酢




たのしかった 
いつも幼稚園の次の日はこんな感じ。
とっても満足そうな顔でお昼寝してます~


昨日のリアン地方の空はとんでもなかったから。。。

六甲山 
いつもは綺麗に見える六甲山がこんなに黄砂で霞んでます。
空もどんより~
PM2.5の数値も上がってるし。


メガネ  
花粉症ではないのですが黄砂が飛んでくると必ず目がコロコロするリアンママ。
ちょうどオーダーしていたパソコン用のメガネをもらいに行ったので黄砂対策のメガネもゲットしてみました!

でもこのメガネ最初のメガネ店では完売で買うことができずロフトで少しだけ残ってた物です。
完全に出遅れました~  まさか完売になってるなんて。。。



お散歩行けない 
黄砂も怖いけどPM2.5はリアンみたいな小さな身体には絶対に悪い影響があると思うよ。
だからちょっとお散歩は我慢しようね。


お散歩いきたい 
せっかく暖かくなってお散歩日和やのにほんと残念やね。
黄砂とPM2.5の数値次第かな?
早く安心してお散歩に行けるようになったらイイのにね。。。



お散歩に行けなくて退屈してるリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


 

【 2013/03/10 】 お散歩 | TB(0) | CM(4)

誘惑になんて負けないでしゅ~☆

昨日はリアンが大好きな幼稚園の登園日。


びゅーん 
毎回ですが。。。
教室に入った途端にこんな感じです。
目にもとまらぬ速さで教室中を走り回ってます!


仲良し 
いっぱい遊んだ後は。。。
ヨーキーのスティッチ君と休憩中~  さすがヨーキー、同じ顔してるっ!笑




注目 
どんなに遊んでても、先生のカメラにはちゃんと注目しますよ~
窓際のワンコまでちゃんと先生を見てますよね。 お勉強効果バッチリ!

そして今日のリアンのお勉強は。


リアン、おいで! 
誘惑にとっても弱いリアン。
どんなに大好きな物があっても先生に呼ばれたら
大好きな物をスルーして先生の所まで行く呼び戻しのトレーニングです!


誘惑に負けない 
ボールもおやつも大好きなリアンにとってはちょっとしんどいトレーニング。
でもちゃんと誘惑に負けずに先生の所まで行けるようになりましたよっ。 がんばったねっ!

どんな状況でも呼んだらすぐに来るってとても大切なことだから
これからもがんばってトレーニングしていこうね!



キープ 
今日はいろんなトリックの復習や新しいお勉強もしてほんとうによく頑張ったねっ!
おつかれさま。。。



こんな楽しい幼稚園の様子は犬の幼稚園シュシュさんのブログでご覧になれます!
とっても楽しいブログなので覗いてみてくださいねっ☆



ランキングに参加してます!
ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/03/09 】 幼稚園 | TB(0) | CM(2)

お散歩後のおたのしみでしゅ~☆


今日は幼稚園の登園日のリアンさんのご飯は。
ごはん 
玄米、しじみ、大根、ニンジン、ごぼう、レンコン、昆布、ひじき、鰯のつみれ(卵、しょうが、パプリカ)、しそ、トマト、長いも
ブロッコリー、納豆、ごま、きなこ、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢


リアンパパはここ数年すごい花粉症に悩まされてて
毎年この時期は病院で処方されたお薬を飲んだり点鼻薬を使っても辛そうだったのですが・・・
な・なんと今年はお薬もなしで普通に過ごしてますっ!

これってもしかしたら。。。   ビーポーレン効果? 
今から発症する可能性もあるけど。もし効果があったのならすごいっ!




今年は花粉だけじゃなくPM2.5もきになりますよね。
リアン地方にもかなり飛んでるみたいです。
身体の小さなワンコにもきっと影響あるんだろうな。

最近は少しお散歩も短めにして帰ってから念入りに身体をきれいに拭くようにしてます。


ぽかぽか 
せっかくイイ季節になってきたのにのんびりお散歩もできないよね。


お散歩から帰ってブラッシングをしたら~


まってます 
スキムミルクに少しだけりんごを入れてます。
リアンはすぐに太ってしまうので低脂肪、低カロリー高タンパクでカルシウム豊富なスキムミルク。
カロリーはヤギミルクの半分。 栄養素は牛乳と差はないです。

それにしても面白い顔やね。

リアン、O.K!

ぺちゃぺちゃ 
大好物なので必死です。笑


うまっ! 
わぁ~~  なんて顔なん?



最高! 
あははっ。 スヌード着けてたから髪はぼさぼさやしお口にはミルクついてるし。 
でもむっちゃ満足そうな顔やねっ。


ミルク大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/03/08 】 お散歩 | TB(0) | CM(8)

ママ、もう3月でしゅよ~☆


急に春めいたリアン地方。
それと共に花粉真っ盛りですね~
リアンママは花粉には反応しませんが黄砂には弱いです。
今年はPM2.5も怖いですね。


今日のリアンさんのご飯は。
ごはん 
玄米、干しエビ、ごぼう、れんこん、さつまいも、長いも、かぼちゃ、しそ、クランベリー、ラム肉、高野豆腐
卵、納豆、ごま、きなこ、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢



何月? 
今日は3月7日だよ。もう3月も7日も過ぎたのね。。。 はやっ!


あれ?  
ん? 


1月 
あらら~ ほんまやね。 
2月って短いからなんかバタバタして忘れてたわ。変えなきゃねっ。


3月 
3月4月は微妙な飛行犬の写真やねっ。 必死感がすごい~(笑)


いっぱいお出かけ 
うん、いっぱい遊ぼうねっ。
またお友達とお出かけできるとイイねっ!



お出かけ大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2013/03/07 】 リアン | TB(0) | CM(6)

もう2歳6カ月でしゅ~☆



今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、煮干し、れんこん、さつまいも、ごぼう、卵、ニンジン、ひじき、昆布、しいたけ、しめじ、かぼちゃ、ブロッコリー
しそ、おくら、鱈、納豆、ごま、きなこ、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢



すやすや~ 
しつけ教室の次の日はいつもこんな感じでお昼寝三昧~

1時間集中してトレーニングするって疲れるのでしょうね。
動く事は大好きだけどマテが苦手なリアンさん。
今週の教室では苦手を克服するためにマテばかりトレーニングしたからかな?


ママはすっかり忘れてたのですが・・・



昨日で 
そう、昨日やってんね。 



2歳6カ月 
もう2歳6カ月なのね。早いなぁ~~~
人間で言うと24歳くらいかな? お年頃やん。

今日まで大きな病気やお腹をこわすことなく毎日元気いっぱいに育ってくれました。
これからもずーっと健康でお転婆なリアンでいてねっ。


レディーめざして 
まぁ、できればレディーになって欲しいけど。。。
2年ちょっとリアンと過ごしてわかってきたんやけどレディーよりもお笑い路線目指したほうがイイかもねっ。



いつも元気いっぱいなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/03/06 】 リアン | TB(0) | CM(6)

ママより時間がかかりましゅ~☆


リアンさんの今日のご飯は。

ごはん 
白米、煮干し、さつまいも、大根、ニンジン、しめじ、長いも、しそ、かぼちゃ、おくら、高野豆腐、馬肉
ブロッコリー、ごま、きなこ、納豆、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢



お散歩の準備 
コートの長いリアンはお散歩やお出かけの前の準備がちょっと大変ですっ。



どれにしようかな? 
まず着て行くお洋服とリボンを選んでからラップ紙の色を選びます。
今日はどれ着せようかなぁ~って選ぶむちゃ楽しいっ。


顔のラップ 
順番が正しいのかはわからないけどママはいつもお顔周りのラップから始めます。
お顔のラップにもすっかり慣れて早くできるようになりましたよっ。


ラップ完成 
ボディーのラップ。普通のお散歩ならこれくらいのラップで大丈夫です。
幼稚園とか激しい運動をするときはあと8個ほどラップの数が増えます。
このラップで15分くらいで完成します。
リアンは全く嫌がらないのでとってもやり易いです。この時だけは大人しいのが謎だわ~


できあがり 
ロングって大変です!
でも毎日ブラッシングしたりラップしたりすることでいいスキンシップになってるのかな?
リアンも嫌がってないしママも楽しいからこのままフルコート目指します~☆



ママのメイクより準備に時間のかかるリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
【 2013/03/05 】 お手入れ | TB(0) | CM(6)

梅がとってもきれいだったでしゅ~☆



今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、干しエビ、しじみ、しめじ、ごぼう、ニンジン、れんこん、干しシイタケ、ひじき、昆布、卵、鯛、長いも、おくら
しそ、かぼちゃ、ブロッコリー、クランベリー、納豆、きなこ、ごま、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢



昨日は少しお出かけしましたよ~

大阪城公園 
1200本の梅が植えられてる大阪城公園の梅林に行ってきました~
今年は寒さの影響で少し開花が遅れてると聞いていたのでちょっと心配だったのですが


梅1 
とてもきれいに咲いてました。
たしか鹿児島紅って名前だったかな? 紅い色がとっても鮮やかできれいでした!



きれい 
ほんと満開でとってもきれいやねっ。


梅2 
名前は忘れちゃったけど。
ピンクの梅も優しい感じで好きやわぁ~


いい香り 
そう、梅林全体が甘い香りがしてたよね。
リアンはママより鼻がいいからもっと香りを感じるんやろね。
クンクンしてましたよ~



ドキドキ 
梅を撮影してたカメラマンさんがリアンを気に入ってくださってリアンモデルしてましたよ~~
リアンの事をカワイイって言われたパパの顔が嬉しそうにデレデレで傍で見てて笑ってしまいましたっ。 


もう春 
昨日はまだちょっと寒かったけど満開の梅を見たら気分がいっきに春になったね!
次は桜やね~~~



春気分を満喫したリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



 

【 2013/03/04 】 おでかけ | TB(0) | CM(6)

おひな祭りはピンクのワンピでしゅ~☆

今日のリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、煮干し、エリンギ、大根、ニンジン、キャベツ、サーモン、高野豆腐、しそ、ブロッコリー、かぼちゃ、おくら、レンコン
納豆、きなこ、ごま、ビーポーレン、長いも、さつまいも、ごぼう、アマニ油、リンゴ酢



ひなまつり 
リアンも女の子やからお祝いしないとねっ。


おしゃれ 
おひなさまなのでピンクのワンピでちょっと女の子らしくね。
これも親友Mちゃんが作ってくれましたっ!  かわいいよ~~   またまた親ばか炸裂でスミマセン。。。


雛人形 
ママのひな人形は段飾りですごく大きいので。。。
最近はお内裏様とお雛さまだけ飾ってます。

この写真を見てあれ?お内裏様とお雛様が逆だったかな?って思って調べたら
関西はこの写真の飾り方で関東は反対みたいです。
どっちでもいいのかしら?


のせられた 
ちょっといたずらしてみましたっ。
怖かったみたいで顔がドンヨリしてます。(笑)


ケーキ 
あっ!ケーキのことすっかり忘れてたわ。
ごめん、昨日のママ作のボーロちゃんで我慢してね~~



ちょっとおしゃれしてお澄ましさんのリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
【 2013/03/03 】 イベント | TB(0) | CM(6)

リアンもママもウマウマでしゅ~☆



昨日は3月下旬の暖かさだったリアン地方。
このまま春?って期待したけど
またまた週末は冬へ戻るそうですよん。
こうやって少しずつ春に近づいてるのかなぁ~


春が待ち遠しいリアンさんのご飯は。

ごはん 
玄米、干しエビ、しじみ、しめじ、大根、ごぼう、干しシイタケ、昆布、ひじき、高野豆腐、しそ、トマト、ブロッコリー、さつまいも
長いも、スズキ、納豆、きなこ、ごま、ビーポーレン、アマニ油、リンゴ酢



リアンの? 
リアンのじゃないねん。 パパからのお土産はママの大好きなアンリのクッキーでした!
リアンは食べられへんわ。 ごめんねっ。


ママだけだとリアンが可哀想なので。

ボーロ 
久しぶりのボーロですっ。 今日はかぼちゃにしました~



それもママの? 
できたよ~  これはママも食べるけどリアンのおやつね。
これほんとうに懐かしいボーロの味でなかなか美味しいですっ。

片栗粉、かぼちゃ、卵、スキンミルク、はちみつを混ぜて10分焼くだけの超簡単クッキングです。


できたて! 
焼き立てやから甘い良い香りがするね。
味見してみる?


うまうま 
あははっ。 すごい顔やね。
気に入ったんや~よかった!


毎日 
ん?毎日はあかんけどまた作るねっ。
今度はアボガドボーロにしようかな? なんかお肌に良さそうやしねっ。



ボーロを気に入ったリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

【 2013/03/02 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)


