おてんばヨーキー☆リアン

おてんばな女の子、リアンとの楽しくてちょっと笑える毎日を綴ってます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

低気圧なんかに負けないでしゅ~☆



昨日は台風の影響で。。。

急降下 
気圧のグラフが~~~涙
すごいことになってます。。。汗


ふっ~ 
気圧の変化に敏感なリアンさん。
首の掻きが止まりません。涙
こうやって眠ってても急に飛び起きて首を掻きます。
たぶん神経障害でピリピリするんだと思います。
眠れないリアンを見るのは辛いです。


低気圧 
今回気圧が下がる警報が出てたので発作が出る前にステロイドを使ったのですが。。。
使わないよりはマシだったけど効いたって感じがしませんでした。
今回の低気圧、リアンの身体にかなりの負担になったのかな。
はやく過ぎ去って欲しいですっ。


いつもコメントありがとうございます。
時間の都合でお返事は訪問&コメントにさせていただいてます。
これからもよろしくお願いします☆

ランキングに参加してます。ポチとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2014/09/25 】 脊椎空洞症 | TB(0) | CM(9)

病気もリアンの個性なんでしゅ~☆

昨日は朝から調子が悪かったリアンさん。
リアン地方の気圧が下降気味。。。汗
日本の南を通ってた台風の影響だったのかな?

眠ろうとしても眠れない。
掻きだすと止まらない。
お部屋をウロウロ。。。

頭が痛いのか?
ソファに頭をゴシゴシ。。。涙

気圧 
あまりにひどいのでステロイドをまず半錠。
少し時間を開けてグリセリン。
夕方になってやっと落ち着いてきました。


ねむれます 
掻きだすと止まらないから止めたり抱っこしたり。
昨日は全く家事はできませんでした。。。
仕方ないね。


復活 
寝不足だったり疲れてると気持ちが凹んできてなんでこんなに掻くの~?って思うことがある。

リアンが好きで病気になったわけじゃないってわかってるのに。
まだまだママは精神的に未熟だとつくづく思う。反省。。。

パパになんでリアンだけこんな病気になったのかな?病気じゃなかったらもっと楽なのに~って言ったら
空洞症も全部ひっくるめてリアンやろ。って

そうだよね、こんなに元気な空洞症の子みたことないって言われたものね。
空洞症もリアンの個性だと思えばいいのかも~♪
上手に付き合っていこうねっ。


病気になんて負けないリアンとママを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2014/09/09 】 脊椎空洞症 | TB(0) | CM(10)

ちっちでわるものを追い出すでしゅ~☆

すっかり涼しくなったリアン地方。
このまま秋になるのかな~?


爆睡 
またまた狭い場所で朝寝中~♪ 笑

昨日の記事でグリセリンの影響でおちっこが多いって書いたけど
グリセリンは利尿剤なのでおちっこが多いのは副作用ではなくてリアンにとってはいい効果なんです。


すぴ~ 
脳室に溜まったお水をおちっこで排出しますっ。
だからおちっこいっぱいでるとリアンの脳圧が下がってる~~って嬉しくなりますっ。


ぼさぼさ 
グリセリンを飲ませるタイミングがちょっと難しくて。。。
服用させる前後1時間は飲食禁止なので
就寝前とお昼頃に飲ませてます。

飲ませると脳圧が下がるからかな?
よく眠ってくれます~♪
ただし効き目は3時間ぐらいかな?涙

早く空洞症の特効薬開発してくださいっ~~!!


おちっこマスターなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/08/31 】 脊椎空洞症 | TB(0) | CM(4)

再生医療にかけてみたい。。。

MRI検査でわかった脊椎空洞症。
治療方法がないんですよね、この病気。

せっかく早期発見しても治療法がないとただ進行するのを見てるだけ。
首を激しく掻く姿を見てるとリアンの将来をつい悲観してしまいます。

いつ痛みがでるのかな?
もしかしたら今も痛いのかな?
激しい痛みにリアンは耐えられるのかな?
いろんな事が頭の中をグルグルといつも巡ってます。


何か治療法はないのか?毎日アンテナを張り巡らせて探した結果。。。

今何かと話題の再生医療。
ワンコの医療の現場にも取り入れられてます。

そこでリアンママ、思い切ってセカンドオピニオンを受けることにしました!

名古屋の先生は信頼してるし診断も正しいと思ってます。
これからもリアンを診て頂くつもりです。

でも他の先生の診断も聴いてみてこれからリアンが一番楽に生活できる道を選択してあげたいと思ってます。

がんばります 
リアンは運がいいのかな? 忙しい先生にすぐに診ていただけることになりました。
いっぱいお話を聞いて慎重に判断したいと思ってます。

リアンにとっていい結果がでますように。。。☆

ママ、リアンが少しでも楽に生きていけるように頑張るからねっ。


がんばるリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







【 2014/08/27 】 脊椎空洞症 | TB(0) | CM(9)

気圧の変化は苦手なんでしゅ~☆


昨日は台風に直撃されたリアン地方。
暴風雨でマンション前の道に松葉が積もってました。
松葉が積もってるのって初めて見ましたよっ。
お掃除たいへんだろうなぁ。。。  


雨や風の音は全く平気なリアンさんですが。。。


苦手 
台風が近づいてくるにつれて首の引っかきと頭を床にゴシゴシ擦りつける回数が多くなってきて
寝てても落ち着かない感じ。
突然走りだして頭を擦り付けるのは頭が痛いからかな。

そうなる前にお薬を飲ませてるべきでした。
ついお薬無しでもいけるかも?って思って飲ませるタイミングを遅らせてしまうんです。
あまり早くに飲ませてもダメだしタイミングって難しいです。


今リアンがどんな時に発作が起こるのかを細かく記録してます。
早くリアンの発作のきっかけを見つけてあげてちゃんと対応してあげなきゃね。


おくすいr 
病気がわかる前も夜中に突然掻きだして止まらなかった事って何回もあったよね。
でもその時は一晩中抱っこしてあげることしかできなかったけど

今はちゃんと原因がわかってお薬や対処法もあるから落ち着いて対応できます。

後は気圧の変化やリアンの発作前のサインを掴めばもっとリアンも楽に病気と付き合っていけるかもね。
今回はママの判断ミスで辛かったね。ごめんねっ。

ママは今はまだ研修医だけど頑張ってリアンの名医さんになるからねっ~♪
もう少し待っててね。


低気圧が大嫌いなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村









【 2014/08/11 】 脊椎空洞症 | TB(0) | CM(6)