おてんばヨーキー☆リアン

おてんばな女の子、リアンとの楽しくてちょっと笑える毎日を綴ってます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お医者様の宣告を裏切ってほしい。。。


去年の12月の中旬にお友達のワンちゃんが天国に旅立った。
半年間の寝たきり闘病生活の末に家族に見守られて。。。
まだ若くって亡くなるなんて想像もしてなかった。

その子はパピーの頃にヘルニアと膝蓋骨脱臼で手術をして
お医者さまに将来歩くことができなくなります。。。と宣告されてたそうです。
ママは毎日泣いて暮らしたって。。。

お医者様の宣告は悲しいことに当たって寝たきりに。
ママは付ききりで看病したんだけど
天国に旅立っちゃった。。。
Cちゃん、がんばったね。
天国では思いっきり走ったりジャンプもできるよねっ。
いっぱいお友達と遊んでね。。。


ららら~ 
お散歩が大好きなリアン。
リアンも6歳ぐらいには歩けなくなります。。。と宣告を受けてる。
宣告を受けた時は目の前が真っ暗になったけど
元気なリアンを毎日見てると宣告を受けた事を忘れてる日もある。

でも今回お友達のワンコの病状の変化にかなり動揺してます。
お医者様の宣告はちゃんと根拠があっての宣告なんだから
その日はやってくるんだ。。。確実に近づいてる。。。


平気 
腰椎の神経が圧迫されてるリアン。
いつ麻痺がおこってもおかしくはないんだもんね。
ママはつい辛いから現実から目を逸らしてたかも。。。


お散歩できる? 
うん、できるよ。
先生が言うように6歳までしか歩けないんだったらママが抱っこして毎日お散歩するよ。
その頃にはもっといい車椅子もできてるかもしれないし。
生きてさえいればなんだってしてあげるから。。。
ママがリアンのアンヨになるから。。。ねっ。

6歳。。。
あと2年8ヶ月。。。
いっぱいお散歩しよう~♪
そしてお医者様の宣告を裏切って。。。ママの切実な願いです。


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
【 2014/01/12 】 第一腰椎損傷 | TB(0) | CM(4)

正しい姿勢は健康の源でしゅ~☆

朝晩ぐっと冷え込む季節になってきましたね。
今年もあと2ヶ月をきったなんて~~
大掃除、年賀状、お歳暮、おせち等など焦りますねっ~


リアンの脱臼と腰椎骨折の事を心配して下さって方がカイロプラクティックを紹介して下さったので
リアンに良いと思うことはすぐに実行するママは早速行ってきましたっ。



くりくり 
人間のカイロの先生なんですがワンコも診て下さる先生でしたよ。
ママはカイロ受けたことがないのであんまり詳しくなかったのですが

カイロって治療じゃないから悪くなった所を直接治すってことじゃないそうです。
本来の正しい位置に骨を戻してあげて自分でその本来の正しい位置を覚えて習慣づけていく。

正しい姿勢は血行もよくするし血行が良くなると免疫力もあがる
リアンのように脱臼や腰椎骨折をしてる子は正しい姿勢で歩く事で膝や腰の負担が軽くなって悪化を防げるそうです。
免疫力があがったらアトピーにもいいかも~


正しい姿勢 
先生が股関節を少し触ってマッサージしただけで股関節の外側から出ていた足が
ちゃんとお尻の真下から出るようになったのにはびっくりしました~!

レントゲンも見せてないのに左膝がかなり悪いなぁ~って骨触っただけでわかったのにもびっくり!
欠けしまった骨はもう戻らないけどこうやって正しい姿勢を保って行けば麻痺なんてしない!て言って頂きました。
人間は2足歩行なので背骨にかなりの負担がかかるけどワンコは4速歩行なので人より負担が少ないそうです。


我慢つよい 
股関節や膝、首の骨を動かすので気持ち悪かったり少しは痛かったりするそうです。
でもリアンはなぜかすご大人しくってジッとしてるんです。

先生はこの子はちゃんと自分に必要な治療ってわかってる偉い子や!って言ってもらいました。
カイロしてもらった後、リアンの歩き方に変化がありました。

一歩が大きくなったんです!
良く歩くんだけど一歩が小さくてちょこちょこ歩いてたんです。
手足が良く振れてる気がします。

良い姿勢を保っていればもしかしたらこのまま歩き続ける事ができるかもしれない!
少し明るい希望がでてきました!

リアンはいつも周りのみんなに助けられてほんとうに幸せな子だと感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます。。。
この幸運を無駄にしないようにがんばります!

リアンをいつも応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/11/06 】 第一腰椎損傷 | TB(0) | CM(4)

信じられない悲しい検査結果。

名古屋の整形外科に行ってからもうすぐ1週間。
診察を受けてから今日まで悲しみで毎日泣いて過ごしてました。

手術を回避できたのになんで?って思いますよね。
ほんとうは手放しで大喜びしたかった!
でもできなかったんです。

それは。。。

骨折 
名古屋の病院のカルテです。
リアン、1歳の頃に第一腰椎を骨折してました。
赤い斜線の部分は欠けてます。
隣の胸椎との間はつぶれて間隔がほとんどないです。

脊髄って一番大事な場所。
神経がいっぱい通ってるのに。。。


すぴ~ 
先生は骨が欠けるほどの骨折はかなりの力が背中にかかったか?
高所から落ちて背中強打したか?
そんなことありましたか?  って聞かれたけど

もし私が見てる時にそんな事があったら絶対に病院に連れていってるし
リアンが背中から落ちたことも転んだこともない!

でもレントゲンに写ってたリアンの背骨は悲しいぐらいに変形してた。

じゃいつ? どこで? 誰も見てなかったの?
今となっては答えはリアンしか知らないんだよね。


ポカポカ 
リアン、ごめんね。全部ママのせいだよ。ほんとうにごめんね。

痛かったよね。しんどかったよね。怖かったよね。
先生は折れた瞬間は泣いたでしょうね。
でもワンコって弱い姿を見せないからその瞬間を見てないお母さんがわからないのは仕方ないですよ。


日向ぼっこ 
今は神経系統にも脳にも異常は見られないそうです。
でも時々足をぴくぴくさせるのはどこかの神経があたってる可能性が高いそうです。

アトピーはすごく良くなってるのになぜか首だけを痒がるのは神経系の異常かもしれません。
神経系統を調べるには全身麻酔でMR検査になります。


伝えられた 
先生は今は幸いにもひどい症状がでてないのでMRはもう少し様子をみてからにしましょうと。
でも将来脚が麻痺すると。。。言われました。
こんなに元気なリアンが歩けなくなる。。。うそでしょ? 悪い夢だよね?


アトピーになって偶然にも整形の専門科がある病院だったから軽い検診のつもりで整形を受診したら
脱臼がみつかって。。。
手術するなら一番良い先生にと名古屋の整形に行ってそこでやっとリアンの一番つらかった事がわかって

きっとアトピーになったのもこのことが伝えたかったんだよね。
独りでしんどかったね。。。


パパとママがどんなことをしてもリアンが一生自分の足で歩き続けられるように頑張るから
絶対に絶対に頑張るからね。

少しでも変わったことがあったらすぐに連絡してくださいと病院からは言われてます。
これから一生背中に爆弾を抱えて生きていくリアン。
私が代わってあげたいです。

滑らない、飛ばない、背中に衝撃を与えない、腰をくねらない、転ばない。
まずこれをしっかり守っていきたいと思ってます。

もし万が一リアンが車いすになってもリアンはママの大切なリアンやからねっ。
生きてママのそばにいてくれるだけでいいからねっ。
ママといっしょに頑張ろうね。


この事実を記事にするのは迷いましたし書くのが辛かったです。
でもリアンの記録として残すために書きました。


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2013/11/02 】 第一腰椎損傷 | TB(0) | CM(7)


