おてんばヨーキー☆リアン

おてんばな女の子、リアンとの楽しくてちょっと笑える毎日を綴ってます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お膝の冷え対策もバッチリでしゅ~☆



昨日は雪が舞ったリアン地方。
今日は午後から雨予報。。。
ちょっとは暖かくなるのかしら~?


毎日寒い 
リアンはおうちでもお外でも寒がらないんですが
最近お膝を舐める事があったのでちょっとお膝がきになるのかな?
ちょっと心配になったので ママなりに対策を考えてみました。


じゃ~ん! 
うさぎさんの湯たんぽですっ。
朝夕の歯磨きをママのお膝で抱っこで磨いてるので
歯磨きの間膝の関節を温めてます。

寒いと筋肉も関節も硬くなると思うので温めて柔らかくしてますっ。
ちょっと効果があるといいけどなぁ。。。


あたらしいおもちゃ 
リアンの好きなぬいぐるみみたいやもんね。
でもぴっぴって鳴らないよね~ 残念でしたっ~


ぽかぽか 
リアンも気持ちイイのかな?
歯磨きが終わってもジッとしてます。
毎日続けていこうね~~



寒さ対策もバッチリなリアンさんを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2014/01/20 】 膝蓋骨脱臼 | TB(0) | CM(5)

あしながになったかもでしゅ~☆


昨日は低気圧の影響?
すごい集中豪雨があったリアン地方。
リアンとお出かけしててびっくりしましたっ。


教室 
帰りの雨にはびっくりだったね。

教室でリアンを見た先生があれ? リアンちゃん足が長くなってる~?背が伸びた?


長くなった? 
ママもちょっと思ってたんだけど気のせいかな?って思ってた。
足が真っ直ぐになってきたよね。
カイロの効果かな?

前はもう少し腰が落ちたような姿勢だったんです。
それはたぶん股関節が開いてて外股だったからだと思うんです。
今はちゃんとお尻の真下から足が出てます。前は横から足がついてました。



首 
アイコンタクトの時首の動きが悪かったのですが今は首の可動範囲が広くなりました。
首の位置も正しい位置にあるのかな?前は少し前についてたような気がします。

驚くことにあんなに痒かった首をほとんど掻かなくなりました。
きっと気持ち悪いから首を掻いてたんやね。
気がつかなくってごめんね。。。


姿勢 
背骨も真っ直ぐになって姿勢がよくなった気がします。

足の痙攣もゼロではないですが少なくなってます。
人間も正しい姿勢って大事って言うけど
ワンコも正しい姿勢って大切なんやね。

ママもきっと歪んでるやろうな。。。カイロやってもらおうかな~?


身長が伸びた~!?リアンを応援して頂けたら嬉しいです。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村










【 2013/11/26 】 膝蓋骨脱臼 | TB(0) | CM(6)

ご心配をおかけしました。


昨日は膝蓋骨脱臼の診察のために
名古屋動物医療センターに行ってきました。


2時間30分かけて詳しい検査をして頂きました。
レントゲンだけではなく
運動機能、神経検査など。
リアンをお部屋で自由に遊ばせて様子を観察など。


約3時間、リアンと離れていた時間は何十時間にも感じました。
悪い事ばかり考えてしまって。。。

院長先生に抱っこされたリアンに会った時は涙がでました。


結果は
まず大阪の病院のレントゲンと同じ姿勢で撮ったレントゲンをみてびっくり!
大阪の病院のレントゲンはリアンの足がかなり曲がって写ってたのですが
昨日はほぼ真っ直ぐ。関節炎もなし。
なんで?こんなに違うの?
レントゲンって撮り方で結果がかなり違ってくるそうです。

運動しているリアンの様子を見ると全く痛がってない。
運動機能の低下もなし。
筋肉量も減ってない。
もう成長期が終わってるからこれ以上悪化することはないと思う。
もし悪化してその時点で手術しても今しても結果は変わらない。

先生は
今全く痛みも不自由もないリアンの足を手術する必要はないでしょう。
僕の犬だったらしません。
それよりちゃんと運動して筋肉つけてジャンプや滑らないようにして過ごすほうがいいですよ。

関節の様子をみるために6ヶ月に一度検査を受けて経過観察になりました。
あと今の体重2キロをキープすること!


検査の後
名古屋のドックカフェでミルクを飲み干すリアンさん。
おつかれさま~~♪
長い時間の検査よく頑張ったねっ。


ご心配 
今回の事でセカンドオピニオンの大切さを実感しました。
あのままあのたった2枚のレントゲンを信じて手術してたらと思うとぞっとします。

膝蓋骨脱臼=手術って考える獣医さんが多いけど
その子の性格、動き、痛み、筋肉など総合的に考えて判断する必要があるそうです。
だから同じ膝蓋骨脱臼グレード3でもいろんなパターンがあるそうです。

検査結果を丁寧に1時間以上かけて説明してもらって納得しました。
ほんとに良い先生に出会えてよかったとおもいます。



おうち 
いっしょに名古屋から帰ってこれて良かった~♪
いろいろ気をつけなければならないことがあるけど上手に脱臼さんと付き合っていこうねっ!


病院の事を詳しく教えてくださったマルちゃんのかぁさん、ほんとうにありがとうございました。
それからいっぱい励ましてくれたお友達、心強かったです!ありがとうね~♪
そして空天ままさん、お守りがリアンを守ってくれたよっ!

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。
これからまだまだ大変なことがあるかもしれませんが
リアンといっしょに楽しく明るく過ごしていこうと思ってます。
これからもよろしくお願いします。


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

【 2013/10/28 】 膝蓋骨脱臼 | TB(0) | CM(9)

病院に行ってきましゅ~☆


台風が通り過ぎて久しぶりに晴れたリアン地方。


ぽかぽか 
日向ぼっこを満喫中~♪


今日は名古屋の病院に行ってきます。
どんな結果になるかドキドキですが
しっかり診てもらおうと思ってます。

今までの経過と質問事項をレポート用紙3枚にまとめましたっ!
これでばっちり先生とお話できると思います。



がんばってきます!2  
一番しんどいのはリアンやね。
でもこれを乗り越えるとまた楽しい事いっぱいできるよっ。
ママといっしょにがんばろうねっ。


頑張るリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/10/27 】 膝蓋骨脱臼 | TB(0) | CM(3)

パワーをありがとうでしゅ~☆


台風の影響で毎日雨続きで
リアンも退屈そうだし
ママはリアンの足の事で気分は落ち込み気味だし。。。
雨ってきらい。


とっても元気 
元気なんだけどね。
痛そうな素振りも見せないしね。
でもレントゲンには恐ろしい事実が写ってたからね。。。ふぅ。


嫌い 
ママも嫌いだよ。
でもちゃんと診てもらわないと将来歩けなくなるかもよ。

今度の日曜日に名古屋の整形で診察予定なんですが
行くって決めてから毎日リアンが診察されてる夢は見るしちょっと胃も痛い。。。涙
早く日曜が来てほしいような怖いような複雑な心境で毎日過ごしてます。

そんな凹んだ毎日を過ごしてると。。。

ポストに心強い贈り物が。。。

御守り 
空天日和の空天ままさんが朝一番に秩父神社にお参りに行って下さって
リアンの足の治療が良い方向に向かいますように。。。とお守りを送って下さいました。
このお守りで元気になった子がたくさんいるからって。

ママは涙が止まりませんでした。
こんなに嬉しい事はなかったです。
そして空天ままさんのパワーを送ってるから~の言葉が心強くて。
胃の痛みもすっかり良くなりました。


リアンのお守り 
そう、このお守りがリアンを守ってくれるよ。


守ってくれるん? 
お友達のまりりんちゃんもこのお守りで元気なったんだって。
だからリアンの足もきっと良くなるよ!


がんばります! 
日曜日、お守りを持って診察に臨みたいと思ってます。
ままさんのパワーとお守りとできっとリアンはこの窮地を乗り越えてくれると信じてます。
もし手術になってもママは全力でリアンの事を守っていきます!
ままさんのパワーで前向きになれましたよっ。ありがとう~♪

名古屋の先生はすばらしい先生だと聞いてます。
しっかり診察してもらってリアンにとって一番良い方法を選択したいと思ってます。


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/10/26 】 膝蓋骨脱臼 | TB(0) | CM(2)