おてんばヨーキー☆リアン

おてんばな女の子、リアンとの楽しくてちょっと笑える毎日を綴ってます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

リアンのアレルゲンみつけたでしゅ~☆

今日から週末にかけてまた雪が降ったり積もったりするみたいですね。
リアン地方も積もる予報になってたけど。。。
予想はできることならハズレてほしいですっ。


おめめ 
少し前のことですが
調子がよかった目に涙がいっぱい。
少しだけ目の周りも赤くなって痒そうでした。


食事もおやつも変わったものを与えていないのに急にアレルギーがでるってなぜ?
っていろいろ考えてみました。
もしかしてスギ花粉?
ピークはまだまだ先だけど2月の上旬からすこしずつ飛散してるみたいだし
春のような気候が3日ほど続いた後だったから可能性は大きいかも。

リアンの皮膚科の先生はアレルギー検査は信用できないからしない方針の先生です。
アレルゲンを調べたかったらリアンの身体を使って調べてください!って言われました。

去年は食べ物も統一してなかったのではっきりと調べる事ができなかったけど
今年は食べ物はチェック済みだからスギ花粉があやしいなぁ~


アースリーフウオーター 
お散歩に行かないのは可哀想だし。
これからは花粉情報とにらめっこの日が続きそうです。
お散歩の後にアースウォーターで目の周りをきれいに拭いてあげると調子がいいみたいです。


風がつよいい 
昨日も風が強くてもしかして飛んでる?って思ったけど


とんでない 
気温が低かったし曇り空だったから飛んでなかったみたいです。
お目目の周りも良好でしたっ。よかったねっ~♪

花粉症に良いハーブをみつけたので少し試してみようかと思ってます。
ひとつアレルゲンが見つかったので上手に対策をして乗り切ろうと思ってます。


いつもコメントありがとうございます。
時間の都合でブログをもってらっしゃる方にはブログへの訪問とコメントをお返事にさせて頂いてます。
ブログをもってらっしゃらない方にはお返事を書かせて頂いてます。
どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




【 2014/02/14 】 アトピー | TB(0) | CM(7)

みんなに感謝でしゅ~☆


せっかくの3連休なのに台風が接近中ですね。
リアン地方も昨日の午後から段々と曇ってきました。
大荒れの天気になるのかな?
お休みが台無しですね。。。


すぴ~ 
こやって穏やかに眠ってるリアンをみるとホッとする。。。

春先からひどくなったリアンのアトピー。
ひどい時は夜も寝ないで掻いて朝ベットを見たら毛がいっぱい落ちてて。。。
ショックでショックで泣きながら毛を拾い集めた時もあった。

リアンが掻いてもすぐにわかるようにサークルの前で眠って
痒がったら冷やしたりお薬つけたり
ママもリアンも寝不足でヘトヘトな時もあったよね。


りあん 
今は毛が生えてきたけど目の周りの毛が掻きすぎて抜けちゃってお目目もハッキリ開かなくって
ブサイクさんになってたよね。笑

いろんな事があった今年の夏。
凹んで凹んでどうしようもなかった今年の夏。

でもね、イイこともいっぱいあった夏。
同じアレルギーで悩むブログのお友達からいっぱい励ましてもらった。

シャンプーが合わないんだったらお肌に優しいシャンプー使ってるから少し送ろうか?
って嬉しいコメントもらったり   ほんとうに嬉しかったよっ!

リアンのお肌に良い情報を教えてくれたり
落ち込んで悩んでるママを元気づけてくれたり

ワン友さん達とのカフェ会はすごく楽しくってリフレッシュできたし
笑って笑ってストレス発散できた~~

幼稚園の先生は皮膚科の病院を探してくれたし
遊んでたりトレーニングしてて体温が上がってくると痒くなるからって
休憩させて氷で冷やしてクールダウンさせてくれた。この心遣いが嬉しかった。。。
幼稚園に行った日は痒がらないの。


ありがとう 
ほんとみんなに感謝でいっぱいだよね。
もしブログもワン友さんも幼稚園もなかったら。。。
1人で悩んでもっともっとひどい状態になってたと思う。


がんばろう 
アレルギーは体質だから完治することはないし
一生付き合っていかなくてはいけない。
これからもっともっと大変な事がいっぱいあると思う。
でもママがリアンの事全力で守るから大丈夫だよっ。


完治しないけどアトピーになんて負けないで戦ってぶっ飛ばそうね~~!

今日はママの独り言を聞いて下さってありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



【 2013/09/15 】 アトピー | TB(0) | CM(2)

免疫力アップでしゅ~☆


リアンのアトピー。
シャンプーしたり体温が上がったりすると途端に痒くなる。
特に湿疹ができてる訳でもないのに痒くなって
掻き始めると赤くなって傷になって余計に赤くなる。

リアンの肌を観察すると。。。
凄く薄くってちょっとした刺激にも反応しやすいのかかな。
薄いから赤みも目立つのかも。


スンスン 
それはマヌカハニーっていってニュージーランドのマヌカツリー(お茶の木)のはちみつ。
ヴィヴィが老犬になった時に免疫力をつけるために食べてたことがあったマヌカハニー。
リアンもちょっと試してみる?


ぺろ
きゃ~~容器をなめたらダメ! もしかして蓋についてたかな?


ふぁ~
怒られたからってアクビでごまかさないでねっ。笑


ごめんなさい 
あははっ。反省したのなら許してあげる。


まけない 
そうだ~~~アトピーなんてぶっ飛ばそう~!!
なるべくお薬に頼らず身体の免疫力を高めていろんな刺激にも耐えられるお肌にしていこうねっ。
マヌカハニーもほんのちょこっと毎日食べてみようね。


はちみつ大好きなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






【 2013/09/13 】 アトピー | TB(0) | CM(3)

アトピーっ子のシャンプー選びはむずかしいでしゅ~☆



皮膚科に通い出して1カ月
強い薬は使わずサプリとシャンプーで治療中のリアン。


へそ天 
シャンプーの後は必ずヘソ天で寛いでます。笑



ぐぅ 
サプリですっかり目の周りの赤みがなくなったよね。
病院でもらうサプリだからかな? よく効いたよね。


でもまだまだ問題が。。。


かゆくなる
病院から処方されたシャンプーが合わないんです。
低刺激のシャンプーを選んで処方してもらってるんだけど
シャンプーしてから少ししたら身体が赤くなったり痒くなったり。。。

先生と電話で相談していろいろやってみた結果。。。


むずかしい 
シャンプー使わずにぬるま湯で優しく汚れを流して
後は保湿剤で十分に保湿してみることに。。。


保湿剤 
3.4日に一度のペースで洗えばぬるま湯だけでも十分にきれいになるみたい。
お肌も赤くなってないしね。
乾燥肌のリアンは皮脂を落としすぎるのもダメなのかもね。


アトピーってほんとうに付き合っていくのが難しい。
シャンプー1つにしても試しながらリアンに合う物をみつけるのは至難の業。
でもまだ治療は始まったばかりだから諦めずに頑張ろう~!



敏感肌のリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






 
【 2013/08/21 】 アトピー | TB(0) | CM(5)