おてんばヨーキー☆リアン

おてんばな女の子、リアンとの楽しくてちょっと笑える毎日を綴ってます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

真っ白な歯をめざしてがんばりましゅ~☆




昨日は久しぶりの雨。
梅雨だと言うことを忘れそうでした。
今日も雨の予報だけどね。


昨日はお散歩に行けなかったので
コロンママさんから頂いた歯ブラシと歯石トルンで念入りにお手入れしましたっ。


歯磨き 
パピーの頃からへそ天スタイルで歯磨きしてます。
このスタイルの方が奥歯まで良く見えてちゃんと磨けます。


ハブラシ 
まずはコロンママさんから頂いた歯ブラシで磨きます。
この歯ブラシヘッドが小さいし毛がすごく柔らかくて使いやすいです。
それに持ち手が長くてすごくいい感じでした。

歯磨きしながら写真が撮れませんでした。。。


きゅっ 
歯磨きだけではとれない歯間の磨き残しを赤ちゃん用の綿棒でとっていきます。
スケラーより安全なので安心して使えますよ。


歯石トルン 
最後にコロンママさんに頂いた歯石トルンでぬめりを綺麗に拭きとります。
この歯石トルン、すごく汚れが取れる優れ物ですっ。

歯磨き頑張っていても歯石がついてしまったら。。。

最終兵器 
スケラーで慎重に歯石をとります。
スケラーを使うと歯石が面白いようにとれますがやりすぎると歯の表面に傷がつくので
歯石をつけないようにすることが一番大事かな?

歯石トルンで毎日きれいに磨かなきゃねっ。


ピカピカ 
リアンが良い子だったからお手入れしやすかったよっ。
こうやってお手入れしてても奥に少し色が付いてる歯がありました。
まだまだがんばらなきゃねっ!


ねむくなる 
あらら~オネムかな?
リアン、お疲れさま。。。☆


歯磨きを頑張ったリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






【 2014/07/04 】 お手入れ | TB(0) | CM(6)

今年の汚れは今年のうちにでしゅ~☆

今年も今日を入れて2日になりましたね。
早いなぁ~
昨日、なんとか大掃除が終わって少しほっとしてるリアンママです。
毎年なんでこうぎりぎりなんでしょうね。反省。。。
来年こそは余裕で年末を迎えたいと思いますっ! ←去年も言ってた気がする。。。汗


予感 
大掃除が終わったからリアンもちょっとチェックしようかな~


じゃん! 
歯石のチェックしましょう~♪
毎日の歯磨きの時に気になった汚れはスケラーでとってるので大丈夫かな?


合格 
ピカピカでした。。。
毎日少しずつお掃除すれば大掃除なんていらないってことですよね。
リアンの歯を見て思いました。。。


今年の汚れ 
ママも来年は毎日綺麗にお掃除して年末に慌てないようにしたいと思います~♪
リアンのことなら毎日ちゃんとできるのにね。。。


ピカピカの歯で新年を迎えるリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


【 2013/12/30 】 お手入れ | TB(0) | CM(3)

何色が好きでしゅか~☆


リアンのお手入れの必需品。
セットペーパーが先日届いた。

うまうま? 
荷物はなんでも美味しいものだと思ってるリアン。必死です。笑

最近思ったんだけどママ宛ての荷物だけどママの物って入ってないよね。
荷物は全部リアンの物やね。羨ましい~
ママの物は我慢しちゃうけどリアンの物はすぐに買ってしまうママなのです。。。


つんつん
ぷぷぷっ。ツンツンしても美味しいものは出てこないよっ。


おいしいにおい 
だって中身はセットペーパーとゴムやもん。
赤色200枚、白100枚、ピンク100枚。


赤が好き 
ママもリアンは赤が似合うと思うよ。
だから赤だけ多めにオーダーしたよ。
これで何ヶ月もつかなぁ~?


赤色が大好きなリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2013/10/08 】 お手入れ | TB(0) | CM(1)

歯がきれいになったでしゅ~☆



リアンのお手入れのひとつ。。。
歯磨き。
毎日、朝夜ご飯の後に必ず磨くようにしています。

はみがき 
リアンはこのスタイルで歯磨きしてます。
オスワリで歯磨きしてるワンちゃんもいるけどどっちが楽なのかな?


歯石 
毎日歯磨きの後にストレスにならない程度に少しづつ歯石をとってます。
リアンは時々歯石取りの間眠ってます。笑


ピカ! 
歯石取りをはじめた頃は茶色っぽかったのですが。。。
こんなに白くなりましたよっ~

歯石取り、みるみるきれいになっていくのでハマりますっ。笑

たいせつ歯は 
そうよ~ 歯が悪くなると内臓の病気になったりするからね。
これからも地道に続けていこうねっ!


歯磨き大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。 ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
【 2013/06/21 】 お手入れ | TB(0) | CM(6)

初ママシャンプーでしゅ~☆


リアンは2週間に一度トリマーさんにシャンプーしてもらってるんですが。
最近1週間するとコートが脂っぽくなってくる気がして。。。
トリマーさんと相談してトリミングから1週間でシャンプーすることに。

ママひとりでシャンプーしてドライできるのかしら~?
ちょっと不安。。。

なんですか 
ちょうどいい大きさのオットマンがあったのでトリミングテーブルにしてみました。
両手が開くようにリードをドアノブに固定してみました。
上手くいくかな?


初シャンプー 
リアンって濡れるとこんな顔になるんや~笑
初めて見たので新鮮ですっ。

むっちゃ暴れて水浸しになると覚悟してたんだけど。。。
トリマーさんが大好きなリアンはシャンプーも大好きでとっても大人しくってちょっと拍子抜けしました。


はやく 
ドライはどうかな?
ちゃんとできるかな?


ブラッシング 
リードしなくてもいいぐらいに大人しくて助かりました~
両手が使えると乾かしやすかったです。

たぶんトリミングテーブルに乗ると大人しくするって思ってるみたいですね。
トリマーさんが上手だったのでリアンはトリミング=楽しい事になってるみたいです~


さっぱり 
シャンプーすると気持ちいいね。


ママシャンプー 
そう? ママもリアンが大人しくって助かったわ。
また汚れたら洗ってあげるねっ!



シャンプー大好きリアンを応援して頂けたら嬉しいです。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







 

【 2013/05/31 】 お手入れ | TB(0) | CM(4)