おてんばヨーキー☆リアン

おてんばな女の子、リアンとの楽しくてちょっと笑える毎日を綴ってます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

バスケットがちいさいでしゅね~☆


毎日暑過ぎてお出かけもなかなかできないので。。。
リアンが退屈しないように
おもちゃで遊んだり知育玩具で頭を使ったり


むずかしい 
トリックのトレーニングも楽しい時間でしゅよ~♪

今練習してるトリックは。。。
この小さなバスケットを離れた場所において
リアンがおもちゃを運んで行ってバスケットに入れて
おもちゃがバスケットにちゃんと入ったらママのところにバスケットを持ってきてくれます!


たのしい 
上手にできるとギャラがもらえましゅ~♪


ギャラ目当てのリアンさんは張り切っておもちゃをバスケットに入れようと頑張ってます!

離れた場所にあるバスケットにおもちゃを入れるのは難しいみたいです。
それとこのバスケット小さいんです。
大きくするとバスケットを運んでくるの大変になるしなぁ。。。むずかしい。

でもこのトリックスムーズにできるようになると
かなりかわいい~♪

いつか動画をアップできるといいなぁ~☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2015/08/05 】 トレーニング | TB(0) | CM(-)

ピョンピョンしたらダメなんでしゅ~☆


昨日は午後から雨だったリアン地方。
週末が雨だとお出かけできなくて残念ですね。
そろそろ梅が見頃なのにね。。。
今週はおうちでのんびりかな~


おはっ! 
寝起きのリアンさん登場~笑
ボサボサパジャマ姿です。 
ご飯するからハウスしてくれる?


どいしようかな 
リビングとキッチンの境にフェンスを置いてリアンの侵入を防いでるので
リアンのご飯の準備を始めると嬉しくてフェンスの前でジャンプするんです。

リアンが興奮しそうな場面になりそうな時はジャンプする前にクレートに入れるようにしてます。
玄関チャイム、パパの帰宅時、来客等など・・・

サークルでもいいんですが。。。
サークルの場合は飛ばないようにネット状の屋根を飛べない高さまで下げて設置すると飛べませんよっ。
リアンの場合は絶対に足と腰椎のために飛ばしたくないのでクレートを使ってます。



ごはんなし? 
そう、ハウスできなかったらご飯はないよっ~~


はやく 
大慌てで入っていきましたっ。笑
いろんな場面でクレートを使ってるのでクレートは好きみたいです。

クレートが安心できる場所って覚えたらとっても便利ですよ。
特に災害時の避難所でストレスのない居場所を確保するためにもクレートトレーニングは必要だと思います。
リアンもちゃんとできるようにトレーニング継続中です。


まてます 
幼稚園でのお昼寝は1時間クレートでしてます。
他のお友達がトレーニング中もクレートで待ってます。

クレートトレーニングって地味だけど少しずつの積み重ねが大事だからこれからも頑張ろうねっ~♪


ご飯の時間 
ちゃんとハウスで待てたら美味しいごはんの時間だよっ~♪


まだまだクレートトレーニング中のリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してますポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







【 2014/03/02 】 トレーニング | TB(0) | CM(4)

ずっと待ってたでしゅ~☆


寒い3連休でしたね。。。
風邪も流行ってるみたいです。
リアンママもちょっと喉が痛いです。。。
これからも寒い日が続くみたいですから気をつけましょうね。。。

連休最終日。。。
まだ? 
リアンさん何を待ってるのかな?


 おそいな
ママがいくら話しかけても玄関の方を向いてジッと見てます。
リアンは何?誰?を待ってるんでしょう~?

答えは。。。。。。



いらっしゃい 
幼稚園の先生でした~♪
先生がいらっしゃる日ってなぜかリアンにはわかるみたいなんです。不思議。。。


うれしい
リアンの顔、嬉しそうでしょ?
ママにもしないいい笑顔ですっ。
尻尾はブンブン動いてますよ~~笑


ちゅっ! 
あらら~ 歓迎のチュ~♪かな?


くすぐたい 
自分からゴロンして先生に甘えてますっ。
リアン、楽しそう~♪


お勉強 
先生を大歓迎した後はしっかりトレーニング頑張りましたっ。
もちろんママとダンスも楽しみました~♪


トレーニングの後に先生に今リアンママが不安に思ってることを聞いて頂きました。
今ちゃんと対策をとってるから大丈夫って。。。
もし歩けなくなってもちゃんと対策を考えるからって心強いお話をして頂きました。

いろんな方に励まして頂いてリアンは幸せだなぁ~って改めて思いました。
励ましのコメントも頂いてとっても嬉しかったです!
ほんとうにありがとうございました。。。

これからもリアンと楽しく過ごしていきたいと思ってます。
時々弱音を吐いちゃう頼りないママですが
どうぞよろしくお願いします!


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村








【 2014/01/14 】 トレーニング | TB(0) | CM(4)

ダンスのレッスンスタジオ完成でしゅ~☆

幼稚園でダンスのレッスンを楽しそうに受けてたリアンさん。
脱臼や骨折がわかっていろいろ悩んだけど
リアンが楽しい事は続けさせてあげよう~! と決めたパパとママ。

でも今まで通り毎週幼稚園には行けないので
大好きな先生に自宅でレッスンしてもらうことになりんました。
勿論幼稚園にも行く予定だけどねっ、リアン。



リビング 
リアン家のフローリング全ては滑らない床にコーティングされてます。
でもあまりクッション性はないんです。そこで・・・



じゃん
リアンの足腰に負担を掛けずにダンスのレッスンができるようにフロアマットを敷くことにしました。


何がはじまるん? 
ママ達がバタバタしてるので不安げなリアンさん。


クンクン 
マットの裏は吸着加工になってて滑らないようになってます。


パフパフ 
ママ達が作業中もおもちゃで遊ぶリアンさん。
ちょっと邪魔なんだけど。。。笑


完成 
とりあえずリアンが動くところだけ敷き詰めてみましたっ!
整形の先生にリアンの腰椎骨折にはクッション性のある床が必要って言われてたので
これでちょっとは安心かな?


いい感じでしゅ~ 
そう? 足腰に優しいかな?
写真は撮り忘れたのですが。。。汗
昨日早速先生に訪問ダンスレッスンして頂きましたっ~♪

リアンが先生と楽しそうにトレーニングしてる姿を見てママはとっても嬉しかったよ。
これからも楽しい事いっぱいしようねっ!


いつもリアンのこと応援して頂いてありがとうございます!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村









【 2013/11/11 】 トレーニング | TB(0) | CM(3)

いつも笑顔で過ごしましゅ~☆



今朝は台風の影響で今にも降り出しそうな曇天だったので
大急ぎでお散歩に行ってきましたっ。

大きな台風 
リアン地方は明日の明け方に一番接近するみたいです。
勢力が強いみたいので怖いですね。
大きな被害が出ませんように。。。


連休最終日の昨日は。。。

まったり 
リアンはのんびり日向ぼっこ中。
パパとお留守番してもらってママは1人でお出かけしました。

お出かけ先は。。。


行動学セミナー 
ワンコの行動学セミナーに参加してきました。
講師はリアンの幼稚園の先生ですっ。

問題行動とは?から始まって行動を覚えていく仕組み、問題行動を治す方法など。。。
参考になるお話がいっぱいでした。

好ましい行動を教えるには良い事をした時に褒める。。。 
ワンコは良い行動をすると良い事がある!って覚える。
褒められることが増えるとワンコも飼い主も楽しくなる!

でも叱って好ましい行動を教えようとすると叱られるのが嫌なので。。。
嫌なことから逃げるために好ましい行動をとるようになって
力の強い人の言うことしか聞かなくなるそうです。

もっともっといろいろなお話を聞いたのですが。。。
リアンママの文章力では上手にまとめられません。。。汗

初めて行動学のセミナーに参加して
もっと行動学を勉強したいなぁ~って思いました。
奥が深いです。。。


褒められる 
誰だって叱られるより褒められる方が楽しいよね。

先生が言ってたよ。
笑顔の犬の近くには笑顔の飼い主さんがいるって。
だからいっぱい褒めていっぱい笑ってワンコと楽しく暮らしましょう~♪ってねっ。

ママもリアンといつも笑って暮らしたいなぁ~♪



パパと良い子でお留守番できたリアンを応援して頂けたら嬉しいです!
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします☆



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





【 2013/10/15 】 トレーニング | TB(0) | CM(3)